« 宮原通信(3/3)~185系コレクション | トップページ | 宮原通信(3/3)~貨物etc »

2012.03.07

【3/4】パワフル×スマイルちばフリーパス日帰り旅・プロローグ~新松戸で小休止

 千葉県内のJRのみならず、いすみ鉄道や銚子電鉄、それに小湊鉄道が乗り放題で1日1800円となかなかお値打ちなきっぷだった「パワフル×スマイルちばフリーパス」ですが、同名のキャンペーンが大詰めを迎えた今年に入り再発売されることになったので、4日の日曜日にこのきっぷを使って千葉県方面へ日帰り旅をしてまいりました。

 地元から一番近い発売駅である南流山に到着。まず目に入ってきたのが、以前あったみどりの窓口のところに板が打ち付けられていたこと。有人の窓口は徐々に廃止され、入れ替わりに指定席券売機が設置されるようになりましたが、こちらで充分事足りるご時勢とあってはこれも致し方のないところ。その指定席券売機できっぷを入手してから出発です。

パワフル×スマイルちばフリーパス'12.3.4
夏に続いて再登場した「パワフル×スマイルちばフリーパス」

 新松戸で常磐緩行線に乗り換え。少し時間があったので快速線や緩行線の列車をいろいろ撮影していくことにしました。待ち時間30分ほどで軽いジャブ程度でしたが、緩行線の方は東京メトロの3タイプの車両を撮影することが出来ました。特に1編成しかない06系が来たのはちょっとうれしかったですね。

東京メトロ06系@新松戸'12.3.4

東京メトロ16000系@新松戸'12.3.4

東京メトロ6000系@新松戸'12.3.4
(3枚とも)常磐緩行線を走る東京メトロの3タイプの車両が来ました

 一方の快速線の方ですが、ひたち号に使用される2つの車両、651系とE653系をそれぞれ1本ずつ撮影してきました。今月のダイヤ改正でいよいよE657系が営業運転をスタートし、これまでの車両は徐々に置き換えられていくことになりますが、E657系には早く乗りに行きたいですね。ただ3月中はあちこちでイベントが目白押しで、常磐線沿線に足を運ぶのは来月末に行われるひたちなか海浜鉄道のイベントまで待たないといけないかもしれません。

E653系@新松戸'12.3.4

651系@新松戸'12.3.4
(2枚とも)常磐線特急にも新旧交代の波が・・・

 東京メトロの新車、16000系に乗りたかったところでしたが、時間がなくなってきたので、乗る予定の列車に乗り込みで我孫子に到着。成田を経て、9時40分発の銚子行きに乗り込みました。

|

« 宮原通信(3/3)~185系コレクション | トップページ | 宮原通信(3/3)~貨物etc »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54164447

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/4】パワフル×スマイルちばフリーパス日帰り旅・プロローグ~新松戸で小休止:

« 宮原通信(3/3)~185系コレクション | トップページ | 宮原通信(3/3)~貨物etc »