« 【4/7】都内桜巡りと西武ドーム観戦 | トップページ | 今日は »

2012.04.14

第1回全国鉄道むすめ巡り遠征その10~新しい大阪駅、そして伊丹へ

 先月の旅もいよいよ完結。この記事で終わりとなります。朝方、天王寺駅のコインロッカーに預けておいた荷物を引き取って大阪環状線のホームへ。オレンジ色の201系に乗り込みます。帰りは伊丹空港からのフライトでしたが、まだ時間があったので大正駅で撮影していくことに。通勤型や近郊型、それにはるかやくろしおといった特急型までさまざまな車両が行き来して待っている間全くといっていいほど退屈することはありませんでしたが、意外と103系には出会えませんでしたね。古い車両を末永く使うというイメージがあるJR西日本ですが、徐々に入れ替えも進んでいるようです。

381系@大正'12.3.10

221系&281系@大正'12.3.10

201系@大正'12.3.10
(3枚とも)通勤型から特急型までさまざまな車両が行き来する大阪環状線を撮影

 結局103系に乗ることなく後続の201系に乗り込み大阪駅へ。昨年2月に来たときはまだオープン前だった駅ビルを今回見て帰りたかったんですが、さすがにじっくり見て回るほどの時間はなし。ホームから駅舎の高い天井を眺めるにとどめました。こちらは時間があるときにゆっくり見て回りたいところですね。

大阪駅構内'12.3.10
新しくなった大阪駅。今回は構内から様子を見るだけに。

 14時過ぎ、いよいよ伊丹空港へと向かいますが、蛍池を経由するため阪急の梅田駅へ。阪急随一のターミナル駅のホームに上がると、京都方面へ向かう6300系“京とれいん”が停まっていました。現在は嵐山線の運用に入り本線からは撤退した6300系ですが、一部車両を改造してイベント車両にしたもので、もちろん今回これが初対面。いずれは乗りたいですね。

阪急6300系@梅田'12.3.10
梅田で見かけた「京とれいん」

 その後、宝塚線の列車に乗って蛍池に到着。伊丹空港15時30分発のフライトで羽田へと帰ってきました。

中部国際空港上空@JL124便'12.3.10
帰りの機内で見えたセントレアairplane

|

« 【4/7】都内桜巡りと西武ドーム観戦 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54470368

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回全国鉄道むすめ巡り遠征その10~新しい大阪駅、そして伊丹へ:

« 【4/7】都内桜巡りと西武ドーム観戦 | トップページ | 今日は »