« mattoh通信(4/22)~10分遅れ | トップページ | mattoh通信(4/23)~1週間の始まり »

2012.04.25

【4/15】秩父鉄道桜巡り@樋口

 先日の秩父鉄道の旅もこの記事で完結となります。武州日野から乗り込んだ羽生行きの列車、途中の長瀞で多くの観光客が乗り込み、立ち客が出るほどの混雑となりました。ここまで座ってくることが出来たので、そのまま熊谷まで乗っていたいところではありましたが、帰るにはまだ早い時間だったこともあり途中下車しながら熊谷を目指すことに。行きに車内から見かけた桜の木のある樋口で途中下車しました。

 この駅に降りるのは実は20年ぶりくらいで、意外と降りることがありませんでしたが、さっそく来るときに見かけた桜の木の方へと向かうことに。しかし秩父鉄道と平行する国道140号線の歩道は狭く余裕がないこともあり、駅構内の桜の木をホームから撮影するに留めることに。熊谷方面からやってきたスカイブルー塗装の1001Fとのツーショットが実現しました。

秩父1000系@樋口'12.4.15
スカイブルーと桜の共演cherryblossom

 そんな秩父路の春を捜し求めてきた旅ですが、最後に降り立ったのは明戸。ここは桜ではなく、駅構内の線路脇に咲き乱れていた菜の花が来るときに目に留まり、帰りに下車しようと思った次第でしたが、ここも先日土曜日のパレオファーストランの際はさぞかし絵になったことでしょうね。

秩父7500系@明戸'12.4.15
菜の花が咲き乱れる明戸駅での一こま

 すでに時刻は午後4時過ぎ。熊谷方面行きの列車に乗り込み、秩父路の旅も終わりました。

|

« mattoh通信(4/22)~10分遅れ | トップページ | mattoh通信(4/23)~1週間の始まり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54558162

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/15】秩父鉄道桜巡り@樋口:

« mattoh通信(4/22)~10分遅れ | トップページ | mattoh通信(4/23)~1週間の始まり »