« 今日は | トップページ | mattoh通信(4/20)~タイトルを変更 »

2012.04.22

【4/15】秩父鉄道桜巡り@広瀬川原

 地元周辺の桜は大宮公園の花見をした8日前後が盛りのようでしたが、先週末はまだ県北であれば見ることが出来そうだったため、秩父鉄道沿線をブラブラしてくることに。熊谷でフリーきっぷを手に入れてからホームに降り立つと、アニメ「あの花」のキャラクターがデザインされたヘッドマーク付きの6000系が電留線に止まっていました。去年放映された後の反響はかなりのようで、今年もこのアニメのキャラクターはいろいろと活躍しそうですねhappy01

秩父6000系@熊谷'12.4.15
アニメ「あの花」のキャラクター・めんまのイラスト入りヘッドマークと対面

 なおこの編成は午後に別のところで再会することになりますが、そのときの様子は後日ご報告いたします。

 8時ちょうど発の三峰口行きに乗り込んでまずはひろせ野鳥の森で途中下車。直後に熊谷行きの急行がやってくるので駅の側で待っていると、芝桜のヘッドマークを付けてやってきました。こちらも毎年恒例ですが、ちょっと前まで冬物の衣類が必要だった気候を思うともうこんな季節なんだなぁと時間が経つのが早く感じてしまいますね。

秩父6000系@ひろせ野鳥の森'12.4.15-1
今年もこの季節がやってきた>芝桜

 このまま大麻生まで広瀬川原の土手伝いに歩いてみます。桜並木はやや盛りは過ぎたもののまだまだ白い花が枝に咲き誇っていて、県南に比べれば充分楽しめる状態でしたが、思えば去年のちょうど1年前はここで運行が始まったパレオを撮影したんでしたね。今回は運行1週間前で、SLが来ないちょっと寂しい1日でした。

秩父6000系@ひろせ野鳥の森'12.4.15-2

秩父1000系@ひろせ野鳥の森'12.4.15

秩父デキ100形&1000系@ひろせ野鳥の森'12.4.15
(3枚とも)広瀬川原の桜を見ながらブラブラ土手を歩きましたcherryblossom

 そのパレオですが、使用されるリニューアル客車が広瀬川原の車両基地内で止まっているのが見えました。これまでのグリーン基調から赤茶色に変わるなど、レトロな雰囲気が感じられましたが、こちらも早く乗ってみたいところですね。

秩父デキ201@ひろせ野鳥の森'12.4.15
赤茶色に塗装されたパレオの客車と初めて対面

 こうして桜並木を見ながら大麻生駅に到着。オレンジ塗装の1003Fでやってきた10時9分発三峰口行きに乗り込みます(続き)。

秩父1000系@大麻生'12.4.15
色とりどり咲き誇る広瀬川原を後に・・・

|

« 今日は | トップページ | mattoh通信(4/20)~タイトルを変更 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54534730

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/15】秩父鉄道桜巡り@広瀬川原:

« 今日は | トップページ | mattoh通信(4/20)~タイトルを変更 »