« mattoh通信(4/24・宮原編)~手短に | トップページ | 今日は »

2012.04.27

【4/21】急遽出撃、映画「僕達急行」ロケ地巡り

 先週の土曜日は当初地元でのんびり過ごす予定でしたが、手持ちにあるチラシを整理していたところ、先月京急沿線で貰った映画「僕達急行」のスタンプラリーの用紙が出てきました。行こうとは思っていたもののここまでなかなか行けずにおりましたが、チラシを見ていたら期限が今月27日までとのこと。行けるとしたらこの日しかなかったため、急遽お出かけと相成りました。

 横浜まで東急東横線を利用しようと思っていたので渋谷で下車。東横線の乗り場へ行く前に先日デビューした東京メトロ銀座線の1000系が来ないかと思い東口へ出てみましたが、当日の運用が掲載されている公式サイトを携帯で確認したところ、直前に行ってしまった模様。さすがに浅草からの戻りまで待つほど時間に余裕もなかったことから、今回は泣く泣くパスすることになりました。こちらは後日リベンジしたいと思います。

東京メトロ01系@渋谷'12.4.21
1000系には会えず・・・weep

 東横線に乗りこみ祐天寺で寄り道。ランチがまだだったので久しぶりにナイアガラのカレーをいただいてきました。ご主人もお元気のご様子でしたが、最近は海外からの取材もあるとかで、店内にはその取材記事が紹介されていました。ここもグローバルになってきましたねぇhappy01

カツカレー@ナイアガラ'12.4.21
久しぶりにナイアガラでカレーをいただきましたrestaurant

 腹も満たされ、駅で後続の列車を待ちながら行き交う列車をウォッチングしていると、横浜DeNAベイスターズのヘッドマークを付けた横浜高速鉄道のY500系が通過。その後やってきた各停には渋谷ヒカリエのヘッドマークが取り付けられていました。こちらは昨日オープンしたばかりで東急文化会館の跡地に造られましたが、やはりここは子供の頃に見に来た五島プラネタリウムですね。個人的に渋谷の町はあまり馴染めないところがありまして、おそらく行くこともそうはないかと思いますが、同じヘッドマークを付けた車両を何本かそれ違い、東急もかなり力を入れているようですね。

横浜高速Y500系@祐天寺'12.4.21
DeNAベイスターズのヘッドマークを付けた横浜高速鉄道Y500系

東急5153@自由が丘'12.4.21
26日オープンの渋谷ヒカリエのヘッドマークつき車両に乗車

 そのまま横浜までまっすぐ向かい、すぐに京急に乗り換えて神奈川新町に到着。いよいよ本題のスタンプラリーに進みますが、ついでなので舞台になったロケ地を訪問してくることに。品川寄りにかかる歩道橋は主人公で松山ケンイチ演じる小町圭と瑛太演じる小玉健太が行き交う京急の列車を眺めながら談笑しているシーンに登場しましたが、パッと見は普通の歩道橋なんですよね。でも鉄道好きには長くいても飽きない場所でありました。

歩道橋@神奈川新町'12.4.21
映画のワンシーンに登場した神奈川新町駅近くの歩道橋

 再び京急に乗り込み、スタンプラリー2ヶ所目の六郷土手に到着。ここは多摩川の河川敷で2人がキャッチボールをしているシーンで登場しましたが、今年の1月に寝台特急サンライズの撮影で訪れた場所とあって映画を観ていたときもどこか見覚えがある場所だなぁとついつい頬も緩んでしまいましたねcoldsweats01。でもここへ来る度に広々とした河原の光景が目に飛び込んできて、のんびりと過ごしたくなるところです。

京急2100形@六郷土手'12.4.21
映画のシーンにも登場した多摩川の河川敷。「僕達急行」のラッピング車両が通過して行きました。

 なおスタンプラリーのチラシには通過する2100形をバックに鉄道好きの2人の写真が載っていますが、ここ六郷土手駅のホームが舞台となっております。

京急1500形@六郷土手'12.4.21
チラシに載っていたシーンの再現でも・・・coldsweats01

 ラスト3ヶ所目は京急蒲田。こちらは小玉健太の自宅兼工場があるところの設定となっているものの、具体的な場所はなくスタンプを押すのみでした。

 この時点で午後4時を回ったところ。時間があれば途中下車して蒲田踏切の様子でも撮影していきたかったんですが、そろそろ引き上げることに。最後は2100形の特快で一気に品川を目指しますが、やってきたのはマグロの絵がデザインされたみさきまぐろきっぷのラッピング車両でした。

みさきまぐろきっぷラッピング'12.4.21
マグロのイラストがラッピングされた2100形で品川に到着

 なお、先着3,000名の特製クリアファイルはすでに終了とのことで、Wチャンスの方を応募することにします。

|

« mattoh通信(4/24・宮原編)~手短に | トップページ | 今日は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54572801

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/21】急遽出撃、映画「僕達急行」ロケ地巡り:

« mattoh通信(4/24・宮原編)~手短に | トップページ | 今日は »