« mattoh通信(4/24・大宮編)~E5系によく出会う | トップページ | 【4/22】春の上州路日帰り旅その2・トロッコわっしー号と初対面 »

2012.04.30

【4/22】春の上州路日帰り旅その1・上毛電鉄のイベントへ

クマ@前橋'12.4.22
植え込みのクマがお出迎えhappy01

 朝8時過ぎ、すっきりとしない曇り空の中、前橋駅に降り立ちました。この日は上毛電鉄でイベントが行われるとのことで久しぶりの上州路でしたが、歩いて中央前橋駅へと向かい、8時45分発の西桐生行きに乗り込みます。

 まずは古豪デハ101号の撮影をすることに。午前中は大胡と新里の間を往復するので、大胡より先を目指しますが、いつもだったら膳や粕川周辺を目指すところ、それだとあまり代わり映えがしないと思い、趣を変えるべくさっそく次の樋越で途中下車。北原駅の方向へ歩くこと15分ほど、すっきりとした直線区間で陣を構えました。

 赤城山の姿をのんびり眺めながら待つこと10時前、大胡からやってきたデハ101号がこちらに近づいてきました。カメラのファインダーから車内の様子を確認するとそれほど混んではいなかった様子で、やはり天気も多少は影響していたんでしょうか?

上毛デハ101号@北原'12.4.22-1
曇り空の中、新里へと向かうデハ101号

 そのデハ101号ですが、この後新里に到着した後、ホキを連結して再び大胡へと戻ってくるので再び赤城山を眺めながらのんびり待つことに。やがて1台のホキを従えこちらに近づいてきました。今回は砂利散布がないこともあり、あっという間に通り過ぎていきました。

上毛デハ101号@北原'12.4.22-2
折り返しはホキを繋げてやってきました

 それにしても周辺には紫色のスミレに似た花を見かけました。この沿線ではよく見かける花で以前から気になってはいましたが、恥ずかしながら名前がわからなかったりしますcoldsweats01。花についてもある程度名前くらいは知っておきたいところではあるんですが・・・。

 後続の列車で大胡へ逆戻り。この後は恒例のイベントを覗いてくることにしますが、大胡駅に到着すると構内をデキ3021号が行ったり来たりしているのが目に留まりました。運転台には来場者が乗り込んでおり、どうやら試乗会が行われているようでしたが、本線上ではないものの動いている様子を見ているとついつい足が止まってしまいましたね。

上毛デキ3021@大胡'12.4.22
試乗会で構内を行き来していたデキ3021号

 その様子を横目で見ながら会場へ。先程まで本線を走行していたデハ101号を始めとする車両の展示やグッズ販売が行われていて、これらを見ながら会場をぶらぶらしてまいりました。概ねこれまでのイベントの内容と同じ様子で、一通り撮影した後、前回に続いて煮豚弁当を休憩車両の中で頂いてきました。

車両展示@大胡電車庫'12.4.22

ヘッドマーク展示@大胡電車庫'12.4.22

煮豚弁当
(3枚とも)イベント会場での様子

 イベントは午後も盛りだくさんでしたが、予報では午後から雨が降るとのことだったため昼前には退散。大胡を後にいたしました。この後は相老駅周辺であれこれと過ごし太田からバスで熊谷を経て帰ってきましたが、切りがいいのでこのあたりで旦締めることにします。

<おまけ>
 イベント会場のグッズ販売ブースに栗橋の井上酒店さんが出展、上毛電鉄友の会のキャラクター「赤城いずみ」のイラストが入った日本酒をおみやげに買って帰りました。

|

« mattoh通信(4/24・大宮編)~E5系によく出会う | トップページ | 【4/22】春の上州路日帰り旅その2・トロッコわっしー号と初対面 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54593311

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/22】春の上州路日帰り旅その1・上毛電鉄のイベントへ:

« mattoh通信(4/24・大宮編)~E5系によく出会う | トップページ | 【4/22】春の上州路日帰り旅その2・トロッコわっしー号と初対面 »