« 【4/22】春の上州路日帰り旅その1・上毛電鉄のイベントへ | トップページ | mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り »

2012.04.30

【4/22】春の上州路日帰り旅その2・トロッコわっしー号と初対面

 先週日曜日の続きですが、この後はほとんどおまけネタであります。大胡から乗り込んだ西桐生行きの列車で桐生球場前駅に降り立つと、ここでしばらくの間東武の列車を撮影することに。赤城からこの駅付近までの区間、両鉄道の線路が並行しており、ホームから東武の車両を撮影することができますが、駅周辺には桜並木があり、もうちょっと早ければ桜の花とのツーショットも楽しめたでしょうね。

東武200系@桐生球場前'12.4.22
桐生球場前駅で撮影タイム

 赤城を発車したりょうもう26号を見送った後、歩いて5分くらいのところにあるわたらせ渓谷鉄道の踏切へとやってきました。ここは2年前、やはり上毛電鉄のイベントの帰りに立ち寄ったことがありますが、今回は1つネタがありまして、4月にデビューしたばかりのトロッコわっしー号を撮影することに。ちょうどこの後、桐生行きの2号がありましたが、着いて間もなく空から雨がパラパラと降り始めてきました。まあ午後からは雨の予報でしたのでとうとう来たかというところでしたが、そんな中1時半過ぎにトロッコわっしー2号がやってまいりました。

わたらせ渓谷WKT-501@相老'12.4.22
お目当てのトロッコ車両は反対側・・・coldsweats01

 わたらせ渓谷鉄道のトロッコといえば長らくDL牽引による運行でしたが、なかなかの好評で紅葉シーズンには満席になるなど増発が必要になってきたことから、今回このトロッコわっしー号が登場しました。先にデビューしたWKT-501形に準じたスタイルとなっていますが、実はこちらはまだ未乗車なんですよね。なかなかこちらにも足を運べない状況ですが、トロッコ列車が2本になるなど、1日沿線で過ごすのもよさそうですね。

 しかしトロッコ車両は足尾側に連結されていて、正面の様子をもう一度撮影したいところ。そこで桐生から折り返してくる5号を狙おうと相老駅近くまで移動することに。駅の大間々寄りの道路脇で待っていると、先程正面を見ることが出来なかったトロッコ車両と対面。直前に赤城からのりょうもう号とのツーショットが実現するなど、両者の接続はなかなか良好のようですね。

東武200系&わたらせ渓谷WKT551@相老'12.4.22
りょうもう号とのツーショットが実現

わたらせ渓谷WKT551@相老'12.4.22
ようやく対面>トロッコわっしー

 ちなみにこの日の5号は満席とのことで、出だしはひとまず順調のようですね。

 この後は14時43分発の東小泉行きに乗り込み太田へ。朝日バスの熊谷行きに乗り込み、県境を越えて帰ってきました。

朝日バス@太田駅前'12.4.22
このバスで県境越えをすることに

|

« 【4/22】春の上州路日帰り旅その1・上毛電鉄のイベントへ | トップページ | mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り »

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54597545

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/22】春の上州路日帰り旅その2・トロッコわっしー号と初対面:

« 【4/22】春の上州路日帰り旅その1・上毛電鉄のイベントへ | トップページ | mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り »