« 【4/1】初の休日おでかけパスで行く富士急日帰り旅 | トップページ | 宮原通信(4/6)~嵐の後 »

2012.04.10

【4/3】ニューシャトルに救われた仕事帰り

 私事で恐縮ですが、今月から職場が変わり最寄りが武蔵野線の東浦和駅となりました。3月まではバスに乗っていたのが今度はJR1本で済むようになったので道路状況による遅延からは解消されましたが、武蔵野線と言えばちょっとした気候の変化で遅れが発生しやすい路線とあって、新たな問題となりそうです。そんな中、さっそくその危惧をしなければならないことが先週発生しました。

 先週火曜日の3日、天気予報では午後から大荒れになるとのことで、出勤途上コンビニに寄ってレインコートを買うなど下準備をしておきましたが、朝のうちは晴れ間があった空も次第に雲行きが怪しくなり、午後からは風雨共に強くなってきました。

 夕方、仕事が終わり東浦和駅へ。幸い武蔵野線は本数こそ通常の7割程度に減らされてはいたもののとりあえずは動いている様子でここは一安心。15分ほど待って府中本町行きに乗り込みましたが、埼京線は荒川での風速制限が掛かったことからストップとなったため、南浦和で京浜東北線に乗り換えることに。浦和より先大宮方面に列車が何本か詰まった状態とのことで、浦和から高崎線に乗り換えました。

 これで一安心と思ったのもつかの間。大宮から先は強風の影響で止まっていて、しかも運転の目処は立っていないとのこと。さすがにこれは厳しいと思いましたが、ここで家内が無事に帰っているかどうか電話したところ、ちょうど帰宅したところで高崎線が止まる前に無事宮原に着いた様子。そこで帰ってきたのが、

 「ニューシャトルがあるんじゃない?」

 の一言。そうだ、すっかり頭のなかから抜けていましたcoldsweats01。多少の風雨でもそれほどの遅れはないニューシャトル、震災の翌日にはすぐ動き出したのを今も記憶していますが、さっそく改札を抜けてニューシャトルの乗り場へ直行。案の定、こちらは通常通り動いていて、無事自宅に近い加茂宮駅にたどり着きました。

 まさにこの日はニューシャトル様々でしたね。そういえば鉄道博物館の企画展がすでに始まっているので、近々訪問したいところです。

埼玉新都市交通2000系@沼南'10.7.18
ニューシャトルのおかげで早く帰れましたhappy01

|

« 【4/1】初の休日おでかけパスで行く富士急日帰り旅 | トップページ | 宮原通信(4/6)~嵐の後 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54440058

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/3】ニューシャトルに救われた仕事帰り:

« 【4/1】初の休日おでかけパスで行く富士急日帰り旅 | トップページ | 宮原通信(4/6)~嵐の後 »