« 宮原通信(4/6)~嵐の後 | トップページ | 宮原通信(4/7)~寂しい朝 »

2012.04.11

E233系、埼京線と横浜線にも投入

 埼京線と横浜線にE233系投入のプレスリリースが昨日発表されました(詳しくはこちら。PDFファイル)。埼京線は来年2013年度に、横浜線は2年後の2014年度にそれぞれ営業運転を開始するとのことでまだ先の話ではありますが、ついにこれらの地にもE233系の勢力が広がっていくことになりそうですね。

 そんな中、埼京線の205系は、それまで1985年の開業時から使用されていた103系から置き換えたのが1990年でしたから、同線ではかれこれ20年以上使用されてきたことになりますね。その後はりんかい線の開業という大きなニュースはあったものの、こと車両に関しては大きな変化がなかっただけに、今回のニュースは1つの区切りとなりそうです。

205系@中浦和'10.1

クハ204-68@東神奈川'08.11
(2枚とも)E233系投入に伴い、これらの車両も置き換えられることに。

|

« 宮原通信(4/6)~嵐の後 | トップページ | 宮原通信(4/7)~寂しい朝 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54448198

この記事へのトラックバック一覧です: E233系、埼京線と横浜線にも投入:

« 宮原通信(4/6)~嵐の後 | トップページ | 宮原通信(4/7)~寂しい朝 »