« チタ所属211系、東海道本線での営業運転を終了 | トップページ | mattoh通信(4/28)~大阪からの通りすがり »

2012.05.03

【4/28】東京メトロ1000系に初乗車

 大型連休前半の初日、大阪からの団臨を地元で見送ってから出発となりました。そのときの様子については後ほど別の記事で紹介することにして、まずは一路赤羽へ。鉄道写真関連のムックに紹介されていた赤羽八幡神社を訪ねてきました。以前から気になっていたところで、車内からも境内の様子を見ることができますが、ムックに紹介されていた新幹線をバックに鳥居を入れたアングルや狛犬とのツーショットなどいろいろと楽しむことができました。

赤羽八幡神社'12.4.28

200系@赤羽'12.4.28

東武100系@赤羽'12.4.28
(3枚とも)赤羽八幡神社で撮影タイム

 思いの他長く滞在してしまい、お名残惜しい気持ちになりながら湘南新宿ラインに乗り込み渋谷に到着。前週に続いて降り立ちましたが、前回タイミング悪く会うことが出来なかった銀座線の1000系を撮影することに。まずは前週やってきた渋谷ヒカリエに向かう途中の階段付近で待ち構えましたが、ふと渋谷ヒカリエの建物の方を見上げたら、ガラス張りのスペースのところに人影が見えました。前週はまだオープン前だった渋谷ヒカリエですが、ここからであれば行き交う銀座線の撮影も出来るんではないかと思いさっそくそちらへと移動。思っていた通りで、銀座線の線路を見渡すことができました。

東京メトロ01系@渋谷'12.4.28
渋谷ヒカリエの建物内から銀座線を撮影

 一応公式サイトで運行ダイヤは確認してはいたものの、その時間になっても列車が来ず、ダイヤ通りで動いてはいない模様。そうなるとひたすら待つしかない状況でのんびり撮影しながら待っていると、見慣れない黄色の車体が横切っていきました。

東京メトロ1000系@渋谷'12.4.28-1
新車・1000系と初対面!

 1000系のスペシャルサイトには、開業時に走っていた1000形のDNAを受け継いだとあり、確かに外観はレトロな雰囲気が感じられますね。

 乗客を降ろした1000系は一旦引込線に引き上げると10分ほどで浅草へ向けて折り返し。列車が発車すると、入れ替わるように浅草からの反対列車が到着するので被りの危険がありますが、このときは間一髪セーフ。無事撮影することができました。

東京メトロ01系&1000系@渋谷'12.4.28
浅草へ向けて出発する1000系

 渋谷を出発した列車が浅草から戻ってくるまで1時間ちょっとかかるため、ちょうど昼時だったこともありここでランチタイム。正午前に銀座線の乗り場へと向かいました。この後いよいよ初乗車となりますが、ホームには新車目当てのギャラリーがちらほら見受けられ、注目度の高さを感じました。構内アナウンスによれば、次の1000系は12時22分発とのことでしばらく待っていると、反対側の到着ホームに黄色い車体が入線。先程と同様、一旦引込線に引き上げた後入線してきました。

東京メトロ1000系@渋谷'12.4.28-2
いよいよ初乗車!

 これでいよいよ乗り込むことに。一番の印象はやはり車内の照明ですかね。省電力を意識してLED照明を使用しているところは今の流行といったところでしょうか。それにしても明るかったです。

 1000系は銀座でお見送り。この後、日比谷線に乗り換えて秋葉原へ向かいお買い物をした後、東武経由で春日部へとやってきました。実は夕方に岩槻で用事があったため東武経由にしたんですが、そのまま行くのももったいなかったので、度々訪れている一ノ割との間の線路脇で撮影してから岩槻へ向かいました。

東武30000系@春日部'12.4.28
春日部であれこれ撮影

|

« チタ所属211系、東海道本線での営業運転を終了 | トップページ | mattoh通信(4/28)~大阪からの通りすがり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54622605

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/28】東京メトロ1000系に初乗車:

« チタ所属211系、東海道本線での営業運転を終了 | トップページ | mattoh通信(4/28)~大阪からの通りすがり »