« mattoh通信(4/30)~1週間経つと | トップページ | mattoh通信(5/1)~GWの合間 »

2012.05.08

【4/29】ひたちなか海浜鉄道と新型特急車両の旅その2~ひたちなか海浜鉄道イベント訪問

 GW最初の連休の中日、あちこちでE657系を撮影しながら勝田へと到着し、いよいよこの後はひたちなか海浜鉄道を訪ねることに。12時ちょうど発阿字ヶ浦行きはキハ205号とキハ2005号の2両編成で、こちらに乗り込んでまずは那珂湊へとやってきました。

ひたちなか海浜キハ2000形@勝田'12.4.29
旧型のディーゼルカーで那珂湊へ

 さっそくイベント会場をブラブラすることに。駅構内の留置車両、朱色のキハ203号の車内で行われた写真展を拝見したり、駅前のブースで売っていた魚介類のスープで腹ごしらえをしたりしながら過ごしてきましたが、やはり那珂湊と言えば魚介類ですね。時間があれば魚市場にも足を運びたいところなんですが、こちらややはり連休とあって賑わっていたんでしょうか?

那珂湊駅構内'12.4.29

ブイヤベース'12.4.29

ゆるきゃら@那珂湊'12.4.29
(3枚とも)那珂湊駅周辺での様子

 さて、午後からは先程乗ってきた列車に準急色のキハ2004号を連結し、3両編成で運転されることから、これを撮影することに。これまでひたちなか海浜鉄道を訪ねると必ず中根駅周辺で撮影というパターンになっていましたが、来るときに乗った列車で中根駅周辺に差し掛かった際、水を張った田んぼの様子が車内から伺えました。実はこの時期にこの路線を訪れるのは今回が初めて。これまで土の姿しか見たことがなかったことから、結局今回も中根駅周辺で撮影と相成りました。

 先程乗ってきたキハ3710形の2連が勝田から折り返してきたあと、いよいよ旧型ディーゼルカー3連が接近。水面に反射させた水鏡を狙うもなかなか思ったようには行かないですねぇcoldsweats01

ひたちなか海浜キハ2000形@中根'12.4.29
水田の中を走る旧型のディーゼルカー3連

 この後、勝田からの折り返しを撮影してから撤収。日工前で下車後、1本後の旧型ディーゼルカーの列車に乗り込みました。日中連結されていたキハ2005号は切り離され、キハ2004号とキハ205号の2両編成となって勝田へと戻ってまいりました。

 さていよいよこの後は今回一番のお楽しみ、E657系に初めて乗り込みますが、こちらは後日別の記事で報告したいと思います。

|

« mattoh通信(4/30)~1週間経つと | トップページ | mattoh通信(5/1)~GWの合間 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

四季折々です。
また今度、どうぞ。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012.05.09 13:34

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 何度か足を運んだところではありましたが、田植えの時期に訪れたのは今回が初めてでした。やはり今の時期は暑からず寒からずと過ごすにはいい時期ですね。

 何かの折にまた訪れたいと思います。

投稿: mattoh | 2012.05.12 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54664495

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】ひたちなか海浜鉄道と新型特急車両の旅その2~ひたちなか海浜鉄道イベント訪問:

« mattoh通信(4/30)~1週間経つと | トップページ | mattoh通信(5/1)~GWの合間 »