« mattoh通信(5/9)~大宮駅での”小”発見 | トップページ | mattoh通信(5/10)~仕事帰りに遭遇したモノ »

2012.05.18

【5/13】保谷イベント、そして今年最初のパレオ撮影

西武鉄道創立100周年横断幕@池袋
今年は創立100周年>西武

 先週日曜日は1時間ほど遅れてやってきたあけぼのを見送ってから出発。湘南新宿ラインで池袋へとやってきました。

 午前中は保谷で行われた西武のイベントを訪ねますが、午前10時開始とまだ時間が早いこともあり練馬で寄り道することに。特にあてはありませんでしたが、普段はここで客扱いしないレッドアローの車両がホームに入線してきたので一瞬何かと思っていたところ、西武ドームで開催中の国際バラとガーデニングショウに合わせて運転された西武球場前行きの臨時特急列車とのこと。定期列車では見ることができない練馬での客扱いのシーンを目にすることができました。

西武10000系@練馬'12.5.13
練馬で遭遇した西武球場前行きの臨時特急

 それを見送ってからしばらくすると、反対側のホームに999のラッピング車両、3000系の3011Fが入ってきましたが、こちら側には “L-Train”こと3015Fが入線。3000系のラッピング車両同士が並びました。どちらも注目度の高い車両ですが、L-Trainの方は沿線にある大学の広告が入ってしまい、些か見栄えが悪くなったのが気になりましたね。

西武3000系@練馬'12.5.13
999とL-Trainのツーショットが実現!

 このL-Trainに乗り込み、次の中村橋でも下車。ここでは特筆するような発見はなく、後続の3011Fで保谷へやってきました。さっそく会場となっている旧保谷車両基地へと向かいますが、直線距離ではそれほど遠くないものの入口までは住宅街を遠回りするルートで、入口へたどり着くまで15分ほど掛かりました。もちろん初めて訪れる会場なのでどんな配置になっているのか見当がつかず、あちこち動き回りながら今回の目玉、E11型電気機関車と対面。現役当時の塗色に塗り替えられましたが、何分自分にとっては馴染みの薄い機関車で、間近で撮影するに留まりました。

西武E11型@保谷'12.5.13
現役の頃の姿に復元されたE11型電気機関車

 会場では他にもグッズ販売や保守車両の展示などいろいろと見所はありましたが、この後の予定が詰まっていたこともあり早々に退散。しかし会場には年配の方が多くいらっしゃって、それだけ今回のイベントにはかなりの思い入れがあることが伺えました。

 そんな保谷を後に再び池袋線に乗り込むことに。すると直前を走る特急にレッドアロークラシックが使われているという情報をキャッチしました。レッドアローの中で最も注目ある車両ですが、そうなればどこかで撮影したいところで、このまま飯能まで行って西武秩父行きの列車に乗り継ぎ、横瀬まで行くことにしました。横瀬到着後さっそく駅の近くで待ち構えることに。すると、西武秩父を発車した池袋行きちちぶ24号がレッドアロークラシックの車両で到着。秩父路で初めて白い車体を撮影することができました。

西武10000系@横瀬'12.5.13
秩父路で初めてレッドアロークラシックと対面

 後続の列車で西武秩父に到着。ランチがまだだったので市街地へと繰り出すと、国道299号線沿いにある秩父ふるさと館の中に食事スペースがあったのでそちらでランチにすることに。ランチメニューに秩父ゆかりの食材を使ったものがあったので、そちらを頂いてきました。

秩父ふるさと館'12.5.13

ランチメニュー@秩父ふるさと館'12.5.13
(2枚とも)秩父ふるさと館でランチタイム

 ヘルシーな食材で腹を満たした後は、今回の秩父路訪問で一番の目的だったパレオの撮影をすることに。保谷のイベントがなければフリーきっぷを使って乗り降りしたところでしたが、今回はそんな時間はなく、秩父と御花畑の間の少林寺へ通じる踏切で待つことにしました。すると最初にやってきたのは、毎年恒例の広瀬川原のイベントを告知するヘッドマークを付けたスカイブルーの1001F。こちらは明日開催ですが、今年はあいにく別件の用事が出来てしまいパスすることになりましたweep

秩父1000系@御花畑'12.5.13
19日のイベントにあわせて今年もヘッドマークが登場

 それから待ち続けること14時半過ぎ、いよいよパレオが登場。煙はありませんでしたがゆっくりと通過して行きました。茶色に塗りなおされてからは初めての撮影でしたが、今度は緑の中を走る様子が見たいですね。

秩父C58363@御花畑'12.5.13
今年の初パレオ。次回はゆっくり回りたいところ。

 こうして短い間ながら秩父路を堪能し、15時25分発のちちぶ30号に乗り込んで一気に所沢へ到着。川越を経由して帰ることにしましたが、本川越行きの列車を待っていたら、川越市政90周年ヘッドマークをつけた30000系38111Fが到着。こちらに乗り込みました。

西武38111@航空公園'12.5.13
川越市制90周年のヘッドマークをつけたスマイルトレイン38111F

|

« mattoh通信(5/9)~大宮駅での”小”発見 | トップページ | mattoh通信(5/10)~仕事帰りに遭遇したモノ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54741535

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/13】保谷イベント、そして今年最初のパレオ撮影:

« mattoh通信(5/9)~大宮駅での”小”発見 | トップページ | mattoh通信(5/10)~仕事帰りに遭遇したモノ »