« mattoh通信(5/12・朝編)~国鉄型が闊歩する朝 | トップページ | mattoh通信(5/12・日中編)~貨物をまったりと »

2012.05.22

【5/18】病院と郵便局巡りと新幹線と

 先週の金曜日、4月中に病院で受けた検査の結果が出る日だったため午後からお休み。東浦和駅から武蔵野線に乗ろうとしたら、それまで好天だった空に厚い雲が掛かり始め、雷もゴロゴロ鳴り出しました。雨も降ってきたので午後からは荒れるのかなとも思いましたが、北朝霞で東武東上線に乗り換えたあたりで天気も回復し、先程までの雷雲がまるでウソのようでした。

 診察の予約は午後3時。それまで多少時間があったことから近場で郵便局めぐりをしようと思い新河岸駅で下車することに。駅近くにある川越砂局で風景印を貰ってきました。新年度以降、仕事の関係で休みがなかなか取れない状況で郵便局巡りのほうはちょっとお休み状態となっていますが、今回はここ1ヶ所だけで終了。すぐ駅に戻ります。

川越砂局風景印
川越砂郵便局の風景印

 少し時間があったので、ホームで東上線の列車を撮影することに。東上線も“東武顔”8111Fが引退してからはあまり足を運ばなくなってしまいましたが、ホーム北側から川越方面の空を眺めていたら、大気の状態が不安定だったこの日にふさわしく積乱雲が見えました。

東京メトロ10000系@新河岸'12.5.18
川越寄りの空には積乱雲が・・・cloud

 この後は川越を経由して日進へ。一旦自宅へ戻ってからマイカーに乗り換え病院へ直行しました。3時15分前に到着したので診察まではちょうどいい待ち時間となりましたが、肝心の検査結果は今回も「異常なし」。それでも待っている間は何か出るんじゃないかと不安な気持ちになりますね。

 会計を済ませてから病院を後にして帰宅したときは午後4時15分ほど前。今の時期はだいぶ日も長くなり、午後6時くらいまで十分なくらい明るくなってきましたが、せっかくなのでちょっとブラブラしてくることにしました。とはいえ行先はさいたま新都心駅。この日は金曜日とあって札幌行きのカシオペアが運転された日でしたが、この日は“青ガマ”514号機。銀ガマではありませんでした。

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'12.5.18
この日のカシオペアは青カマでした・・・coldsweats01

 続いて大宮駅へと向かい新幹線ホームへ。西日に当たる新幹線の様子を撮影しようとやってきましたが、E5系を使用したなすの276号が発車した直後、大きな揺れに見舞われました。この日は風も強く、当初はそのせいかと思ったりもしましたが、どうも揺れ方が違うので手持ちの携帯で情報を集めていたら、茨城県を震源とする最大深度4の地震とのこと。あれだけ揺れたのでもっと大きかったんじゃないかとも思いましたが、地震の影響の方は新幹線にも多少あったものの概ね数分程度といったところで、200系を使用するとき336号を撮影してお開きとなりました。

E5系@大宮'12.5.18

200系@大宮'12.5.18
夕日に浴びながら入線する新幹線車両

 その帰り、大宮駅の売店に差し掛かったら200系の外箱のお菓子が店先に並んでいたので1つ入手することに。外箱には「東北・上越新幹線開業30周年」と書かれてあり、それを記念して発売されたものですが、中身はサイコロ状になったラスクでした。

30東北・上越新幹線開業30周年を記念して発売された200系のボックス

|

« mattoh通信(5/12・朝編)~国鉄型が闊歩する朝 | トップページ | mattoh通信(5/12・日中編)~貨物をまったりと »

心と体」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54775215

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/18】病院と郵便局巡りと新幹線と:

« mattoh通信(5/12・朝編)~国鉄型が闊歩する朝 | トップページ | mattoh通信(5/12・日中編)~貨物をまったりと »