« 今日は | トップページ | 【5/20】静岡日帰り旅その2~静鉄車両展示撮影会@長沼 »

2012.05.26

【5/20】静岡日帰り旅その1~6年ぶりの静岡ホビーショー訪問

 先週日曜日、6年ぶりに静岡ホビーショーへ行ってきました。当初は予定していなかったんですが、今年は鉄道むすめの新商品となるPLUS+03の新キャラが明らかになるとのことで、これはちょっと気になるところ。地元でいつもの通りあけぼのを見送ったあと、宮原駅の指定席券売機で休日おでかけパスを手に入れて出発です。

 4月の富士急に続き2回目となった休日おでかけパスでの旅でしたが、ホリデーパスのときは平塚までだったフリーエリアが小田原まで広がることになり、300円値上げながらトータル3,000円内で小田原まで往復できるようになりました。今回の変更でお徳になった区間で、これはうれしい変更ですねhappy01

 上野では13番ホームで羽を休めていたあけぼのに再会。ここでもご挨拶してから東京駅へと向かいました。

寝台特急あけぼの@宮原'12.5.20
青森からの長旅を終えて一息ついているところ・・・>あけぼの

 朝食にするサンドウィッチを手に入れ、7時33分発小田原行きで発車。途中の平塚を出て大磯へ向かう間にある相模貨物駅で、EF 65に繋がれたE233系のグリーン車が止まっているのを車内から見かけました。そういえばここまでの各駅でカメラを抱え待機している人の姿をちらほら見かけましたが、どうやらこれ狙いだったようですね。

 こうして終点の小田原に到着。ここから静岡までは新幹線のお世話になります。次のこだま641号までは待ち時間が20分ほどあったので、ホームで撮影しながら時間潰し。行き交うのはN700系と700系の2系列のみで、300系や500系が行き来していた頃に比べると東海道新幹線も些かつまらなくなりましたが、現在の主役であるN700系の通過シーンを撮影してからこだま641号に乗り込みました。

N700系@小田原'12.5.20
東海道新幹線の今の主役、N700系が小田原駅を通過

 10時23分、静岡に到着。さっそく静岡ホビーショーが行われているツインメッセ静岡へ向かうべく駅北口からしずてつジャストラインのバスに乗り込み揺られること15分ほど、会場近くのバス停に到着しました。会場は日曜日ということもあってごった返しており、その中を掻き分けるようにトミーテックのブースへと到着。さっそくPLUS+3の3人のキャラクターを始めて目にすることが出来ました。

立石&八戸等身大パネル@静岡ホビーショー
あやめさんとときえさんがお出迎えheart01

鉄道むすめ展示@静岡ホビーショー
製品展示の様子

鉄道むすめPLUS+03イラスト
PLUS+03の新しいキャラクターのイラスト。2名が埼玉つながりなのはちょっとうれしいかもheart04

 公式サイトではシルエットで紹介されていましたが、真ん中の1名は些かネタバレモードで、残りのうちの1名はおおよそ予想があたりましたが、一番右側のキャラは読めませんでしたね。現地に来て「こう来たか」という感がありましたが、これで2名は地元埼玉から登場とあって限定版が出たときには行きやすいというのはありそうです。

 そんなわけでこれを確認して目的は終了coldsweats01。会場での滞在時間30分も満たずに静岡駅へと戻ってまいりました。時刻は11時半近く。駅ビル内にある居酒屋チェーン店で少し早めのランチにすることに。駿河湾丼なるものがあったので注文してみましたが、ご飯の上にしらすが敷き詰められた丼でした。

駿河湾丼'12.5.20
この日のランチ。店内が暗く、画像が暗くなってしまいましたcoldsweats01

 これで腹も満たされ、この後は長沼で行われた静鉄のイベントへと向かいますが、長くなってきたのでこのあたりで一旦切ることとします。

|

« 今日は | トップページ | 【5/20】静岡日帰り旅その2~静鉄車両展示撮影会@長沼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54804480

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/20】静岡日帰り旅その1~6年ぶりの静岡ホビーショー訪問:

« 今日は | トップページ | 【5/20】静岡日帰り旅その2~静鉄車両展示撮影会@長沼 »