« mattoh通信(5/4)~雨のち曇り | トップページ | 【5/5】夫婦日帰り旅その1~フラワーリレー号 »

2012.05.12

【5/4】足利藤まつり号と消化不良な都電巡り

 GWも後半に入った2日目の5月4日、今年も運転されている快速足利藤まつり号を撮影しようと思い朝からお出かけ。さいたま新都心駅で待ち構えることにしました。GW期間中の恒例の列車で自分も毎年撮影に訪れていますが、さいたま新都心駅に到着したのが通過する1時間ほど前だったので、ちょっと早めの到着でした。しかし8時過ぎのこの時間、スーパービュー踊り子号やホリデー快速河口湖号といった臨時列車が通過することもあり、待っている間は退屈することなく過ごせました。

特急スーパービュー踊り子1号@さいたま新都心'12.5.4
伊豆急下田行きのスーパービュー踊り子1号をお見送り

 宮原を出た時点で雨がぱらついていましたが、さいたま新都心駅で待っているうちに雨脚が強くなり、次第にホームにまで吹き込んでくる始末。この日は前日の大雨の影響で宇都宮線の列車に遅れが出ていたので、お目当ての列車が無事に運転されるのか心配でしたが、8時45分頃に定刻に通過。何とか撮影することが出来ました。

快速足利藤まつり1号@さいたま新都心'12.5.4
大雨の中、さいたま新都心駅を通過する快速足利藤まつり1号

 前日までの天気予報では、この日は概ね晴れとのことでお出かけの予定を立てていたんですが、改めて手持ちの携帯で確認したところ、日中の降水確率が50%とのことで大きく変わっていました。おそらく予報士すら予測が立て辛かった天気だったことと思いますが、相変わらず雨が降っている状況とあってはこのまま出掛けても厳しく、やむなく自宅へ戻ることに。ところが自宅に戻りTVを見ていたら、神奈川県内の高速道路の様子が映像に映し出されていて、そちらはすっきりと晴れ間が出ていました。そこで改めて天気予報を確認。すると雲の流れは埼玉県や関東北部で多いものの東京や南部では多少雲が切れる時間帯もある様子で、これだったら何とかなると思い再出発。尾久にやってきました。

 歩いて都電荒川線沿線に到着。さっそく町屋方面からレトロ車両9001号が近づいてきたので撮影すると、「都電バラ号」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。これから都電荒川線沿線ではバラの花が咲き誇る季節になりますが、今はまだ時期が早いのか、花の姿は見かけませんでした。

都電9000形@荒川遊園地前'12.5.4
「都電バラ号」として運転中のレトロ車両・9001号

 その都電バラ号の運転に併せ数日前から発売されている特製の1日乗車券を荒川車庫で入手。梶原駅前の都電もなかのお店、明美でもなかを頂きながら王子方面を目指します。今回は都電のマスコット「とあらん」の1歳バースデー号がお目当てでしたが、ここまで出会うことができず、歩いているうちに王子駅までたどり着いてしまいました。

都電8800形@梶原'12.5.4
ツツジはあまり見られず・・・

都電もなか@梶原
都電もなかを食べながら一休みcafe

都電9000形@栄町'12.5.4
レトロ車両と再会

 ちょうど昼過ぎだったこともあり、ここでランチ休憩をすることに。その後、飛鳥山界隈をうろつきながらお目当ての車両を探し続けましたが、結局お目当ての車両には出会うことが出来ず。どうやら運用には付いていない様子で、天気もすっきりしないこともあり午後2時前に退散と相成りましたweep

都電7000形@飛鳥山'12.5.4
飛鳥山のツツジは見頃でした

 何とも消化不良な1日となってしまいましたが、近いうちに今回入手した都電バラ号の1日乗車券片手に再訪したいと思います。

|

« mattoh通信(5/4)~雨のち曇り | トップページ | 【5/5】夫婦日帰り旅その1~フラワーリレー号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54689879

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/4】足利藤まつり号と消化不良な都電巡り:

« mattoh通信(5/4)~雨のち曇り | トップページ | 【5/5】夫婦日帰り旅その1~フラワーリレー号 »