« mattoh通信(5/6)~GWも終わり | トップページ | mattoh通信(5/7)~取り急ぎ »

2012.05.14

【5/5】夫婦日帰り旅その3~旅の終わりは快速リゾートやまどり藤祭り号

 GWの夫婦日帰り旅もいよいよ大詰め。あしかがフラワーパークを後にして富田駅に戻ってきました。この後は16時4分発の快速リゾートやまどり藤祭り号に乗って帰るだけとなりました。

 発車までまだだいぶ時間があったものの駅周辺には休憩できるところがベンチくらいしかなく、その周りも多くの列車待ちの乗客で埋まっていました。その間、駅近くにあったコンビニで買い物を済ませると、15時32分発の快速足利藤まつり2号がありこれを撮影しようと駅の高崎寄りにある踏切で待つことにしました。

快速足利藤まつり2号@富田'12.5.5
あしかがフラワーパークからの行楽客を乗せ、一路上野へと向かう「快速足利藤まつり2号」

 ホームにはこの列車を待つ乗客が列を作っており、上野から乗り換えなしで行き来できるとあってなかなか盛況な様子でしたね。

 再び駅に戻り、発車時間が近くなってきたのでホームで待つことに。16時頃、佐野方面からリゾートやまどりがゆっくりと入線してきました。

快速リゾートやまどり藤祭り号@富田'12.5.5
GW中、地元で見慣れた列車に乗り込み一路大宮へ

 このGW期間中は地元で何かとお世話になった列車で、この日の朝も下りの佐野行きを撮影していますが、乗車率は半分ほど。実はこの後富田を16時35分に発車する快速足利藤まつり4号に乗れば大宮には17時51分と40分近く早く到着するので、それも頷けますね。

キッズルーム@リゾートやまどり
ぬいぐるみがぶら下がるキッズルーム

 両毛線は単線ということもあり速度が上がらず、途中駅で反対列車との交換待ちが度々あってゆっくりとした速度で進みましたが、新前橋に到着する手前で上越線からやってきたグレードアップ車「和」と遭遇。乗客の注目を浴びておりました。その和よりも先に新前橋を発車。高崎ではこの日SLみなかみ号を牽引したD51が車庫に引き上げていくところを発車した直後に追い抜きました。

 さすがに高崎線内に入るとスピードアップし快速らしくなってきましたが、18時を過ぎて次第に日も傾き、すっかり日が暮れた18時38分に終点の大宮に到着しました。

快速リゾートやまどり藤祭り号@大宮'12.5.5
終点の大宮に到着

快速リゾートやまどり藤祭り号指定券
リゾートやまどり藤祭り号の指定券。やまどりのスタンプはいい記念にhappy01

|

« mattoh通信(5/6)~GWも終わり | トップページ | mattoh通信(5/7)~取り急ぎ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54710557

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】夫婦日帰り旅その3~旅の終わりは快速リゾートやまどり藤祭り号:

« mattoh通信(5/6)~GWも終わり | トップページ | mattoh通信(5/7)~取り急ぎ »