« mattoh通信(5/7)~取り急ぎ | トップページ | mattoh通信(5/7)~新幹線、そして武蔵野線貨物 »

2012.05.16

【5/6】近場でネタ探しするも・・・

 GW もあっという間に最終日がやってきてしまいましたがweep、午前中自宅でのんびり過ごした後、午後から近場を中心にブラブラすることに。大宮に出て東武野田線に乗り換えました。野田線と言えばやはり今年度中に入線する新車が気になるところ。これまで8000系オンリーの路線に新たな形式の車両が入ることになり、今から楽しみですね。

東武8000系@東岩槻'12.5.6
8000系オンリーの野田線も新車投入で変化がありそう

 そんな野田線の現在の主力、8000系に揺られて春日部に到着。伊勢崎線ホームで列車を待つことに。さっそく上りホームには東京スカイツリータウン開業PRのヘッドマークをつけたスペーシアが到着しました。りょうもう号の方は前の日に確認済みでしたが、スペーシアにも当然取り付けられていました。

東武100系@春日部'12.5.6
スペーシアにも取り付けられた東京スカイツリータウンPRヘッドマーク

 そんな折、浅草寄りから2両編成の8000系が通過して行きました。このとき時刻は13時15分頃。以前から昼過ぎに伊勢崎線を下る8000系の回送列車を見かけたことはありましたが、普段営業では伊勢崎線内を走らないとあって貴重な光景といえそうですね。

東武8000系@春日部'12.5.6
春日部駅を通過する8000系2連の回送列車

 この後は姫宮駅近くの田んぼっぱたでのんびり撮影タイム。スペーシアのリニューアル車くらいしかめぼしいものはありませんでしたが、14時半前から雲行きが怪しくなり、遠くで雷が鳴り出したことから慌てて撤収することに。こういうときは用心して早めの行動を心がけたいところで、そのおかげか何とか雨に降られずに駅まで戻ってくることができました。

東武100系@姫宮'12.5.6
のんびり撮影タイムとなるはずが・・・typhoon

 後続の列車で東武動物公園へと到着。ここで雨が降り始め、次第に滝のような大雨となりました。ホームの中ほどで待っていても雨粒が吹き込んでくるほどで、ひとまず待合室へと退避することに。頃合を見て再び外へ出てみると、反対側のホームには東京スカイツリータウン開業PRのヘッドマークをつけたりょうもう号が入線。前日に続いて目にすることができました。

東武200系@東武動物公園'12.5.6
大雨の中、東武動物公園駅に到着したりょうもう号

 実はこの時点で今後の行程を全く決めていませんで、成り行きで久喜か南栗橋かへ出ることにしていましたが、ちょうどやってきた南栗橋行きが新玉川線開通35周年ヘッドマークをつけた東急8500系だったことからこちらに乗車。南栗橋へと向かいました。

東急8516@南栗橋'12.5.6
新玉川線開通35周年ヘッドマークをつけた8500系で南栗橋へ

 途中、西の空が明るくなり始め、栗橋に到着したときには雨も上がっていました。先程の大雨の状況だったらこのまま帰途につくところでしたが、せっかく雨も止んだとあってこの後やってくる快速足利藤まつり号を撮影していくことに。その前を走るEF81牽引の黒磯訓練やスペーシア、そして本命の足利藤まつり号などあれこれ撮影してから17時過ぎに栗橋を後にしました。

EF81-133@栗橋'12.5.6

東武100系@栗橋'12.5.6

快速足利藤まつり2号@栗橋'12.5.6
(3枚とも)雨上がりの栗橋で撮影タイム

 この日は栃木県や茨城県で竜巻が発生。関東地方は大荒れの天候でしたが、現地ではそうした情報を掴んでおらず、帰宅後に初めて知りました。撮影など外で活動することが多いので、雲行きが怪しくなったらある程度余裕を持って避難するなど、早めの行動に心がけたいところですね。

|

« mattoh通信(5/7)~取り急ぎ | トップページ | mattoh通信(5/7)~新幹線、そして武蔵野線貨物 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54726167

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/6】近場でネタ探しするも・・・:

« mattoh通信(5/7)~取り急ぎ | トップページ | mattoh通信(5/7)~新幹線、そして武蔵野線貨物 »