« mattoh通信(5/17)~スカ色と房総用E257系 | トップページ | mattoh通信(5/20)~静岡行きの前に »

2012.05.29

mattoh通信(5/19)~久しぶりに賑やかな朝

 19日は久しぶりに賑やかな朝でした。583系のわくわくドリームが来るとあってギャラリーも普段より多目でしたが、その前に以前から気になっていた列車が通過して行きました。

EF65-1072@宮原'12.5.19
石炭車を連結した5764レと対面

 太平洋セメントの石炭車を連結した貨物列車ですが、下りは以前大宮駅で夜間見かけたことがあります。タンク車やコンテナ車を見慣れているとこうした石炭車は新鮮に写りますね。安中貨物同様、高崎線では気になる存在と思います。

 それからしばし待つこと20分近く、583系のわくわくドリーム号が通過して行きました。国鉄型の寝台電車583系は何時見ても独特な風貌ですが、今年3月のダイヤ改正できたぐにが臨時化され、ついに定期運用はなくなってしまいました。

583系@宮原'12.5.19
朝日を浴びて大宮を目指すわくわくドリーム号

 その直後、183系の送り込み回送と思われる列車が大宮方面からこちらに近づいてきました。もうちょっと大宮寄りで構えていれば国鉄型のツーショットが見られたかもしれませんね。

183系@宮原'12.5.19
わくわくドリームに入れ替わってやってきた”国鉄型”183系

 この後は定番のあけぼのを撮影。朝錬は終了となりました。

寝台特急あけぼの@宮原'12.5.19
こちらは定時で通過>あけぼの

|

« mattoh通信(5/17)~スカ色と房総用E257系 | トップページ | mattoh通信(5/20)~静岡行きの前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54830149

この記事へのトラックバック一覧です: mattoh通信(5/19)~久しぶりに賑やかな朝:

« mattoh通信(5/17)~スカ色と房総用E257系 | トップページ | mattoh通信(5/20)~静岡行きの前に »