« mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り | トップページ | mattoh通信(4/27)~午後から病院 »

2012.05.01

東武野田線に新車入線へ

 先週、東武鉄道の今年度の鉄道事業設備投資計画が発表されましたが、その中で野田線用に新車を2編成投入することが明らかになりました(詳しくはこちら)。最初に知ったのはtwitterのTLで、野田線に新車というこれまで思っても見なかった話題がちらほら見かけたもので、正直半信半疑でしたが、子供の頃、非冷房で17メートル級の3000系ばかり見ていた身にとってはまさに隔世の感がありますね。

 そうなると、現在8000系オンリーとなっている同線に別形式の車両が入ってくることになりますが、8000系の牙城もこれで崩れることにもなり、同形式の老い先もそう長くはないものと思います。そうなると野田線もにわかに賑やかになってくるかもしれませんね。それと新しくやってくる車両も気になるところ。果たしてどんなスタイルになるのか、今から楽しみです。

東武3000系@岩槻'85.5
非冷房の3000系を利用していた身にとって新車入線は今だ信じられないところcatface

|

« mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り | トップページ | mattoh通信(4/27)~午後から病院 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
私は武州・大宮のはずれの野田線沿線より、さほど遠くないトコに住んでる者です。
今回の野田線新車導入の情報を聞いて、いままでず~っと永いこと冷遇されてきた野田線に対し、漸く陽の目が当てられてた事は嬉しい限りであります。
それはさてと、写真の岩槻駅西側の光景ですけど、背景は大きく変化はしてないものの、かつての野田線の主力だった更新車3000系の勇姿を見ると凄く懐かしいです。
では、この辺りにて失礼します。

投稿: みやのこ | 2012.05.10 21:07

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 野田線といえば自分にとってはやはり3000系ですね。8000系と顔つきは似てはいるものの、3ドアの17メートル車な上に非冷房という夏場には蒸し暑い中を行き来した思い出は今も忘れることが出来ません。それだけに8000系が野田線に入線したときには野田線も少し近代化したとよろこんだものです。

 その野田線に新車が入るというニュースはいろいろと衝撃的でした。まだどんな車両なのかはわかりませんが、今からが楽しみです。それでは。

投稿: mattoh | 2012.05.13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54606572

この記事へのトラックバック一覧です: 東武野田線に新車入線へ:

« mattoh通信(4/26)~夜行3本撮り | トップページ | mattoh通信(4/27)~午後から病院 »