« mattoh通信(6/11)~思わぬモノと遭遇 | トップページ | mattoh通信(6/14)~183系団臨が行く »

2012.06.19

【6/16】アジサイ@京王井の頭線

 季節はすっかり梅雨になってまいりましたが、今の時期は何といってもアジサイがシーズン。そこで、毎年恒例となっている京王井の頭線沿線のアジサイを見に先日の土曜日ブラブラしてまいりました。

 渋谷から井の頭線に乗り込みますが、その前に渋谷ヒカリエへ行って銀座線を撮影してくることに。すっかり定番になりつつありますが、この日は残念なことに新型車両には会うことができませんでしたweep

東京メトロ01系@渋谷'12.6.16
雨の渋谷を銀座線の車両が行き来するrain

 雑踏の中を抜けて井の頭線の乗り場へと到着。さっそく吉祥寺行きに乗り込み、最初の目的地である新代田へとやってきました。井の頭線沿線で自分にとってのアジサイの定番スポットとなっていますが、去年は訪れたのが6月下旬だったため花のほとんどが色褪せてしまい、きれいな様子を見ることは出来ませんでしたが、今年は若干褪せかけている花があったものの、まだまだ十分楽しめました。

京王1000系@新代田'12.6.16-1

京王1000系@新代田'12.6.16-2

京王1000系@新代田'12.6.16-3
(3枚とも)新代田駅周辺のアジサイの様子

 歩いてお隣の東松原駅に到着。昨年は節電の影響で自粛されたアジサイのライトアップが今月13日より行われているとのことで、今週一杯くらいまでは楽しめるかもしれませんね。そんな中、後続の列車に乗り込んで次に降り立ったのは永福町。今年度の関東の鉄道お宝発見フォトラリーの対象となっていることからやってきましたが、ここに降り立つのは随分久しぶりで、いつの間にか駅舎が駅ビルになっていました。

彫刻@永福町
新駅後始めて降り立った永福町駅。画像の銅像は佐藤忠良氏作。

 もうちょっと時間があれば井の頭公園駅で降りてアジサイを見たかったところでしたが、時間が押してきたので終点の吉祥寺へと直行。駅近くの大型家電店でプリンターの替えインクを手に入れてから帰途につくことになりました。帰りは西国分寺を回ってホリデー快速河口湖号で一気に大宮まで戻ってこようと思いましたが、少し時間があったので国分寺と西国分寺でちょっとだけ撮影することに。特筆するようなものはありませんが、特急あり貨物ありといろいろと楽しめました。

E351系@国分寺'12.6.16

EF65-2078@西国分寺'12.6.16
(2枚とも)国分寺と西国分寺でちょっとだけ撮影タイムheart01

 この後、西国分寺で武蔵野線に乗り換え。新小平からホリデー快速河口湖4号に乗り込み、大宮へと戻ってまいりました。

ホリデー快速河口湖4号@大宮'12.6.16

帰りはゆったりと・・・heart04

 今の時期らしい雨が降り続く1日となりましたが、アジサイを見て回るにはむしろこうした天気の方が風情を感じられていいかもしれませんね。

|

« mattoh通信(6/11)~思わぬモノと遭遇 | トップページ | mattoh通信(6/14)~183系団臨が行く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55004882

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/16】アジサイ@京王井の頭線:

« mattoh通信(6/11)~思わぬモノと遭遇 | トップページ | mattoh通信(6/14)~183系団臨が行く »