« mattoh通信(6/21)~斜めストライプ出場 | トップページ | 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 »

2012.06.30

【6/23】開業30年を迎えた東北新幹線

 1週間が経過してしまいましたが、先週の23日は東北新幹線が開業して30年目に当たる日。地元大宮駅でもさまざまな記念イベントが催され、多くの人で賑わっていましたが、この日から開業30周年の記念入場券が発売されるとのことで、朝早く大宮駅へと向かうことにしました。

 さっそく記念入場券の列に並ぶと、すぐに駅員さんが購入部数をするため巡回。特段買えないような話はなかったのでとりあえずは一安心でしたが、並び始めて2時間ほど、午前9時にようやく販売が開始。スタートしてから20分ほどで無事入手することができました。

トレインフェスタ横断幕@大宮
この日の大宮駅はお祝いムード一色でしたhappy01

 この日の予定は宇都宮へ行って帰りに新幹線に乗ってくることになっていましたが、宇都宮線内で朝方発生した踏切トラブルの影響でダイヤが大幅に乱れているとのことで、やむなく野田線経由で日光線に乗り継ぐことに。春日部で日光線を待っている間、東京スカイツリーのキャラクターがラッピングされた200系に出会うなど、思わぬ収穫もありました。

東武200系@春日部'12.6.23
東京スカイツリーのキャラクターがデザインされた200系のラッピング車両と対面

 日光線で栃木へ向かい、宇都宮線に乗り換えて東武宇都宮駅に到着したのが午後1時過ぎ。さっそく駅前にあった餃子の店「宇味家」でランチを済ませてきました。やはり宇都宮に来たら餃子は外せないですねぇwink

餃子@宇味家
宇都宮でランチといったらこれですねwink

 腹も満たされ、腹ごなしを兼ねて県庁の北側にある八幡山公園へ向かうことに。歩いて15分ほど、園内に聳え立つ宇都宮タワーが見えてきました。その宇都宮タワーに登ることにいたしましたが、宇都宮市内を一望する中、市内を横切るように走る東北新幹線の様子も確認。濃いグリーンのE5系をはじめ、東北新幹線の主力車両を見ることが出来ましたが、しばらくすると仙台方面から200系K47編成が猛スピードで接近。あっという間に宇都宮市内を通り過ぎていきました。朝方運転された東北新幹線開業30周年記念号の返却回送と思われますが、まさかこんな格好で200系を見ることが出来るとは思っても見ませんでしたね。

宇都宮タワー@八幡山公園'12.6.23
八幡山公園内にある宇都宮タワー

E5系@宇都宮'12.6.23-1
宇都宮タワーの展望台から見たE5系

200系@宇都宮'12.6.23
200系使用の記念列車の送り込みと対面。まさかこんな格好で会えるとは・・・。

 午後3時近くに八幡山公園から撤収。のんびり歩いて15分ほどで宇都宮駅へとやってきました。この後は帰るだけ。帰りは開業30周年を祝うべく新幹線に乗車しますが、16時:50分発のなすの276号がE5系を使用しているとのことでこちらに乗ることに。E5系初乗車となりましたが、座席の背に取り付けられたヘッドレストが目立つ他は特段普通車では大きな特徴となるものはなく、やはりグランクラスに一度は乗ってみたいですね。

E5系@宇都宮'12.6.23-2
E5系に初乗車。いずれグランクラスにも・・・。

 17時18分、大宮に到着。そのままニューシャトルに乗り換えて鉄道博物館へと向かいますが、切りのいいところなのでここで一旦切ることといたします(つづく)。

|

« mattoh通信(6/21)~斜めストライプ出場 | トップページ | 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55088402

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/23】開業30年を迎えた東北新幹線:

« mattoh通信(6/21)~斜めストライプ出場 | トップページ | 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 »