« mattoh通信(6/2)~国鉄型 | トップページ | mattoh通信(6/3・朝編)~堂々長編成 »

2012.06.12

長崎の路面電車の思い出

 おととい10日は路面電車の日ということで、全国各地の事業者でイベントが行われましたが、以前から書いていたようにおとといは先約の用事があったことから、例年訪れていた都電のイベントはパスと相成りましたweep。そんなわけで今回イベントには行けませんでしたが、路面電車の日に合わせて少しだけ思い出話でも書き残しておきたいと思います。

 当blogでも度々書いている通り、今から20年前の5年間を長崎で過ごしておりましたが、当然長崎の路面電車は生活手段としてお世話になっていたものの、当時は今で言う “乗り鉄”派だったこともあり、路面電車への興味は全くといっていいほどありませんでした。後半、大学の鉄道研究会に所属してからは興味を持つ部員が周りにいたおかげで少しずつ路面電車にも興味が向くようになったものの、手元には路面電車を撮影した画像はあまり残ってないのが現状です。

 そんな中で鉄道研究会が年に1度、元西鉄の古豪168号の貸し切り運転を行っておりました。「卒業電車」と題して3月に卒業生を祝うべく運転するというもので、鉄道研究会にとっては1年で一番大きなイベントでしたが、残念ながら卒業後に鉄道研究会はなくなってしまったようで、今となっては自分に取って大学生活で数少ない思い出となっています。

長崎電軌168号@長崎大学前'92.3
鉄道研究会一番の行事だった「卒業電車」

 今のところ長崎へ行く予定はありませんが、新しい車両が投入された長崎の市電を1日かけて回ってみたいところです。

|

« mattoh通信(6/2)~国鉄型 | トップページ | mattoh通信(6/3・朝編)~堂々長編成 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54944480

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎の路面電車の思い出:

« mattoh通信(6/2)~国鉄型 | トップページ | mattoh通信(6/3・朝編)~堂々長編成 »