« 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 | トップページ | mattoh通信(6/23)~朝イチで人身事故 »

2012.07.01

【6/24】散髪兼ねて近場散策

 東北新幹線関連で歩き回った23日とは打って変わり、翌24日は基本地元でのんびり過ごす予定でしたが、久しく散髪していなかったことを思い出し、午後からお出かけすることに。さいたま新都心でランチを済ませてから京浜東北線に乗り換えて北浦和で下車しました。

 さっそく東口を出てすぐのところにあるレッズスクエアギャラリーへ。この日まで開催の鉄道風景画家、松本忠氏の個展を観て回ることにしましたが、以前から名前はお聞きしていたものの、これまで個展を見る機会になかなか恵まれませんでした。さっそく展示作品を見てきましたが、今回のテーマである東北の鉄道車両や駅などさまざまな絵が展示されていて、繊細な描写につい目が奪われてしまいました。これまで鉄道と震災をテーマにした写真展は観てきましたが、こうした絵画も写真とは違った新鮮さが感じられますね。

 帰りしな、氏の作品をデザインしたポストカードを2枚購入。数多くある中から野田線8000系と “ヒガハス”を走る北斗星の2枚をチョイスしました。また来場記念として氏が購入した硬券のきっぷがプレゼントされ、こちらも数あるきっぷの中から三陸鉄道のものを選ばせてもらいました。

レッズスクエア@北浦和
個展を観にレッズスクエアへ

 この後は南浦和を経由して武蔵野線で南越谷へ。ここから伊勢崎線に乗り換え、一ノ割へとやってきました。もうちょっと時間があったので、春日部駅まで撮影しながらのんびりと歩くことに。特段めぼしいネタはありませんでしたが、親子連れが行き交う列車に手を振る様子を見かけ、これに返すべく運転手さんが警笛を鳴らす光景は何だかホッとしましたねconfident

東武8000系@一ノ割'12.6.24

東急5000系@一ノ割'12.6.24

東武100系@春日部'12.6.24
(3枚とも)一ノ割から春日部まで、のんびり撮り歩きwink

 こうして春日部に到着した後、野田線に乗って岩槻へ。散髪を済ませた後、午後5時過ぎには自宅に戻りました。

|

« 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 | トップページ | mattoh通信(6/23)~朝イチで人身事故 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55096647

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/24】散髪兼ねて近場散策:

« 【6/23】ナイトミュージアム@鉄博 | トップページ | mattoh通信(6/23)~朝イチで人身事故 »