« 今日は | トップページ | 第2回全国鉄道むすめ巡り遠征その5~夜の金沢駅 »

2012.07.08

【6/30】梅雨のパレオ撮影記おまけ~E1系と200系

 先週の秩父の旅ですが、熊谷に到着したのが午後4時半過ぎとまだ帰るには早かったので、入場券を買って新幹線ホームへ上がることに。少しだけ上越新幹線を撮影してきました。

 特段あてはなく、適当に行き交う列車を撮ろうと思い過ごしていたら、大宮方面からE1系がやってきました。時間的にMaxとき333号と思われますが、普段なかなか撮影できない車両なので、これは収穫でしたねwink

E1系@熊谷'12.6.30
引退が決まったE1系と対面

 そのE1系、6日に発表された9月のダイヤ改正で、定期運用から外れることが明らかになりました(参考:こちら・PDFファイル)。代わりに東北新幹線から撤退することになったE4系が玉突き的にやってくることになりますが、1994年にオールダブルデッカーの車両として登場して20年弱、在来線に比べて使用車両のサイクルが短いとはいえ、もう引退時期に来ていることに時の流れの速さを感じます。

 その後も引き続きホームで待ち続けていたら、17時11分発とき335号がやってきました。こちらは200系。東北、上越新幹線開業時から使用されている馴染みの顔ですが、今回のダイヤ改正では特に動きはない様子で、後輩の方が先に引退することに正直複雑な思いもあります。

200系@熊谷'12.6.30
とき335号に使用される200系

 短い時間の割にはいろいろと収穫のあったひと時でした。

|

« 今日は | トップページ | 第2回全国鉄道むすめ巡り遠征その5~夜の金沢駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55149923

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/30】梅雨のパレオ撮影記おまけ~E1系と200系:

« 今日は | トップページ | 第2回全国鉄道むすめ巡り遠征その5~夜の金沢駅 »