« 今日は | トップページ | 【7/14】群馬を走る多彩な臨時列車を撮る »

2012.07.22

【7/14】引退間近のE1系で高崎へ

 昨年のディスティネーションキャンペーンでは大いに盛り上がった群馬県ですが、今年も群馬県内の鉄道路線を乗り降りできるフリーきっぷが発売されるとのことで、早速先週の土曜日に訪ねてくることに。SLや臨時列車など、いろいろと見て回ってきました。

 普段であれば高崎線の普通列車に乗って行くところですが、この日は大宮から上越新幹線で高崎を目指します。乗り込むのは8時14発Max とき307号。9月末のダイヤ改正で引退することが決まったE1系が使用されており、今回はお名残乗車を兼ねていましたが、前日モバイルSuica の特急券を予約しようとするもすでに指定席は満席。やむなく列車と座席が指定されない特急券を購入しました。

 E1系のMaxとき307号が18番線ホームに入線。1階席なら多少空きがあるんじゃないかと予想したんですが、こちらもほとんど席が塞がっていて、1席だけ空いていた3列席の真ん中に何とか潜り込むことができました。まあ3連休の初日でしたので混雑は予想していたんですけど、もしかしたら最後になるであろうE1系のお名残乗車としてはもうちょっと余裕を持って乗りたかったですね。

 結局、車内の様子も見て回ることができないまま、目的地の高崎に到着しました。

E153-106@高崎’12.7.14
久しぶりに乗車したE1系

 何とも消化不良なお名残乗車(?)でしたが、たかだか20分程度の乗車ではこれも致しかたのないところかもそれません。そんなMaxとき307号を見送り隣の乗り場に眼をやると、200系K47編成が停まっているのが見えました。9時20分発のたにがわ476号で東京へ向かう列車に入っていましたが、これを見ながら出口へと向かいました(つづく)。

200系@高崎’12.7.14
隣に停車していた200系K47編成

|

« 今日は | トップページ | 【7/14】群馬を走る多彩な臨時列車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55251293

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/14】引退間近のE1系で高崎へ:

« 今日は | トップページ | 【7/14】群馬を走る多彩な臨時列車を撮る »