« mattoh通信(7/11)~東北新幹線のE4系 | トップページ | 【7/20】もうすぐ3億人感謝キャンペーンヘッドマーク列車を探す~埼玉高速鉄道 »

2012.07.27

【7/15】2年ぶり復活、あじさい電車に乗る~箱根登山鉄道

連休初日は上州路へSLを求めて旅してきましたが、少しは家族サービスをと思い、翌15日は家内を連れてお出かけすることに。宮原駅の指定席券売機で休日お出かけパスを入手し、11時54分発の湘南新宿ライン平塚行きに乗り込みました。そのまままっすぐ乗り続けるかと思うも、まずはランチを中華街でと思い横浜で下車。根岸線に乗り換えて石川町へとやってまいりました。

特に当てはなく、中華街の中を歩きながら満珠園というお店に入ることに。小龍包やシュウマイ、春巻などが付いた飲茶のセットを頂いてきました。

飲茶@満珠園'12.7.15
この日のランチは中華街で

腹が満たされたところで、再び石川町から根岸線に乗車。大船で東海道本線に乗り換えて小田原にやってきました。ここで途中下車し、小田原城を見て来ることに。実はまだ一度も訪れたことがなく、ホームから天守閣の姿を見るに留まっておりましたが、中は資料が展示されたスペースになっていて、北条氏ゆかりの品々が展示。それらを見ながら展望台へと登ります。

小田原城'12.7.15
北条氏ゆかりの城へ

展望台へ出て小田原の町並みを見ることに。箱根方面の山や太平洋、小田原駅周辺の様子を見ることが出来ましたが、周りを柵で囲まれていて眺望が今ひとつなのが残念なところ。この柵の高さがもうちょっと低ければ新幹線や東海道本線の列車を俯瞰撮影できただけに残念でしたね。

小田原城からの眺め'12.7.15
小田原城から小田原駅方面を望む

小田原駅に戻り、箱根湯本へ向かおうとしたら、改札付近が騒然としていました。何でも開成駅で発生した人身事故の影響で運転を見合わせているとのことで、状況を確認したところ、箱根湯本方面は動いているとのことで一安心。乗り場へと向かうと、「レーティッシュ塗装」と呼ばれる小田急1000形が停まっていて、こちらが箱根湯本行きでした。

小田急1060@小田原'12.7.15
箱根湯本行き各停はレーティッシュ塗装

定刻17時25分よりも5分ほど遅れて発車。次の箱根板橋では箱根湯本からの普通列車と交換。行楽帰りの乗客で車内は通勤ラッシュ並みの混雑で、正直見ていて申し訳ないほどでしたが、終点の箱根湯本到着後、すぐに強羅行きに乗り換えることに。さすがにこの時間では乗客もまばらで、箱根登山鉄道のキャラクターをあしらったストラップを車掌さんから買うなどして過ごしました。

アジサイ@出山信号場'12.7.15
出山信号場での一こま

18時29分、終点の強羅に到着。早速19時37分発のあじさい電車の会員券を入手するべく窓口で予約番号を告げると専用のきっぷが手渡され、あわせておみやげのうちわもゲット。これで準備万端となり夕飯を食べようとしたら、駅周辺には空いている飲食店がまばらで、あっても客待ち状態でした。やむなく空いている酒屋で酒とつまみ、スナック菓子を入手。19時20分、受付が始まりホームに入りました。

友好のカウベル@強羅'12.7.15
強羅駅にある友好のカウベル

そう言えば予約時、上り1便は他の便に比べると空席があったのを記憶していますが、夕飯のことを考えたらこの便は使い勝手が今ひとつかもしれませんね。そのまま都心へ帰るという点では時間的に好都合ではありますが、これは思わぬ盲点でした。

こうして腹を空かせて19時37分、強羅を発車。案内役の乗務員がジョークを交えながらあじさいのライトアップ箇所などを紹介していました。車両は1000形と旧型のモハ1号でないのがちょっと残念でしたが、肝心のあじさいの方は思いのほかまだ咲いていて、十分楽しめました。

あじさいライトアップ@大平台'12.7.15
7月中旬ながらまだ楽しめました>あじさい

塔ノ沢で長時間停車があり、駅隣の深沢銭洗弁天をお参りして過ごすことに。車両の撮影はギリギリに止まっていたこともありできなかったのがちょっと残念でしたが、これも運用の関係上やむをえないところでしょうか。

深沢銭洗弁天@塔ノ沢'12.7.15
塔ノ沢で一休み

こうして終点の箱根湯本に到着。そのまま小田原行きの列車に乗り込み、小田原へ戻ってからようやく夕飯にありつき、国府津からの湘南新宿ラインで宮原に到着したのは日付が変わる30分前でした。

箱根登山1000形&モハ1形@箱根湯本'12.7.15
終点箱根湯本に到着したあじさい電車