« 今日は | トップページ | 今日は »

2012.07.14

【7/8】1日乗車券で巡る西武バス乗りある記その2~西武バス感謝祭

 先週の続き、東飯能駅から徒歩で飯能駅へと向かい、駅前から美杉台ニュータウン行きのバスに乗車。10分ほどで終点の美杉台ニュータウンに到着しました。さっそくバス停のすぐ目の前、西武バスの飯能営業所で行われたイベントを訪ねます。

 西武バスのイベントも10年くらい前までは毎年定期的に行われていたのに、いつしかご無沙汰となり、久しぶりの開催となりましたが、会場に入るとちょうど展示車両の撮影会が行われていたので、さっそくその輪に入ることに。このイベント一番のお目当て、大宮と福岡を結ぶ夜行高速バスの「Lions Express」号の車体と始めて対面いたしました。

Lions Express@西武バス感謝祭'12.7.8
大宮と福岡を結ぶ夜行高速バス「Lions Express」のバス車体

 ライオンズのロゴが堂々入ったなかなか立派な車体ですが、大宮から博多までのバス旅が出来るとは思っても見ませんでしたね。足腰が痛くなりそうですが、いつか利用してみたいところです。

 その他、会場にはさまざまな西武バスの車体が展示され、いろいろと撮影してきましたが、正直バスの車種はあまり明るくなく、ぱっと撮影した程度でありましたcoldsweats01

西武バス@西武バス感謝祭'12.7.8
車両展示の様子

 会場では恒例の部品販売やファミリー向けのイベントなど、いろいろと盛りだくさんなイベント内容でしたが、撮影した以外では特に気になるものはなく、早々に退却。飯能駅へと戻りました(つづく)。

<おまけ>
 西武バスのイベントは10年ほど前までは毎年行われていましたが、特に1998年のときはゲーム「ときめきメモリアル」のキャラクターと絡んで開催されました。手持ちの画像を見ると、バスの会場であまり撮影はしていない代わり、ゲームのキャラクターがデザインされたヘッドマークつき101系の画像が残っており、「こんなのがあったんだなぁ」と感慨深く眺めておりますが、正直言って記憶からは薄れつつありますねcoldsweats01

西武クハ1244@西所沢'98
'98年のイベントへ向かう途中に乗車した「ときめきメモリアル」のキャラクター入りヘッドマーク列車

西武バス'99
かつてのイベントで常連だった「三角バス」

|

« 今日は | トップページ | 今日は »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55194012

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/8】1日乗車券で巡る西武バス乗りある記その2~西武バス感謝祭:

« 今日は | トップページ | 今日は »