« mattoh通信(8/5・朝編)~群馬方面への臨時3本 | トップページ | 今日は »

2012.08.23

廃止2題

 今月に入り3つの路線が廃止の方針を打ち出しましたが、いずれも厳しい状況が続くところばかりで、存続はかなり困難な状況になっています。1つはJR江差線で、北海道新幹線と並行する区間を除く木古内から先、江差までの末端区間が対象となりますが、JR北海道の中ではもっとも輸送密度が低く、廃止の声も止むなしといったところがあるように思えます。

 そんな江差線ですが、初乗りしたのは’91年の夏。北海道ワイド周遊券を使い、2週間掛けて道内を乗り歩いたときでした。函館から乗り込んだ列車で江差に着くとすぐに折り返しの函館行きに乗ってしまうという典型的な乗り潰しの行程でしたが、沿線の風景もおぼろげにしか記憶に残っておらず、もう一度訪ねておきたいところですね。ただ1泊2日の行程ではかなり厳しいので、どちらかに夜行を使う必要がありそうです。

江差駅舎'91.9.1
終着の江差駅の様子。21年前の風景です。

 もう1つは近鉄内部線と八王子線。こちらはおととい、近鉄が廃止の方針を打ち出しましたが、ここも江差線同様、乗り潰し目的で慌しく往復した記憶がかすかに残っているのみだったりします。北勢線と並ぶ数少ないナローゲージの路線とあって、こちらももう少し時間をかけて訪ねてみたいところですね。

西日野駅舎'95.12.23
'95年の暮れ、夕方の終着駅に降り立ちました。

|

« mattoh通信(8/5・朝編)~群馬方面への臨時3本 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55491342

この記事へのトラックバック一覧です: 廃止2題:

» 内部線・八王子線、BRT方式に転換か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前にも取り上げた、近鉄内部・八王子線の話。その内部・八王子線について21日、 [続きを読む]

受信: 2012.08.26 07:24

« mattoh通信(8/5・朝編)~群馬方面への臨時3本 | トップページ | 今日は »