« 今日は | トップページ | 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・往路編 »

2012.08.11

2012年夏18きっぷの旅~夕方の長野駅でウォッチング

 18きっぷの旅の続き。今回はおまけになりますが、懇親会の開始時間まで1時間ほど時間があったので、長野駅の構内で行き交う列車を眺めながら時間潰しすることにしました。特にあてがあるわけではありませんでしたが、名古屋行きの特急ワイドビューしなの24号やしなの鉄道の115系などを見ながら過ごしました。

特急ワイドビューしなの24号@長野'12.7.21
名古屋へ向かう特急ワイドビューしなの24号

 そんな中、飯山線の乗り場には見覚えのあるディーゼルカーが停まっていました。通常飯山線で見かけるキハ110形ではなく、“タラコ”こと首都圏色のキハ40形を両端に繋げた3両編成の列車ですが、今朝方東三条で見かけた「越後・信州ぐるり一周号」が18時28分に到着したところでした。ここで再会するとは思いも寄りませんでしたが、国鉄型のディーゼルカーで旅する飯山線も今は格別かもしれませんね。

キハ40形@長野'12.7.21
新潟から飯山線を経て長野に到着した「越後・信州ぐるり一周号」

 その直後、今度はリゾートビューふるさとで使用されるHB-E300系が入線。こちらはこの後、18時48分発のナイトビュー姨捨号として使用されるとのことで、今回はその姿を見るに留まりましたが、これは近いうちに何とかリベンジしたいですね。

HB-E300系@長野'12.7.21
今回は見るだけ・・・weep

 こうして長野駅を離れ、駅近くの居酒屋で懇親会がスタート。参加者と談笑をして過ごした後、21時6分発あさま552号で帰途につきました。

|

« 今日は | トップページ | 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・往路編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55401003

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏18きっぷの旅~夕方の長野駅でウォッチング:

« 今日は | トップページ | 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・往路編 »