« mattoh通信(7/31)~夜行3本 | トップページ | 今日は »

2012.08.18

【8/11】今年も発売、パワフル×スマイルちばフリーパスで銚子電鉄を訪ねる

 お盆直前の土曜日、銚子電鉄のデハ1001号が銀座線カラーにリバイバルされるのを記念してイベントが行われるとのことで、パワフル×スマイルちばフリーきっぷを使って訪ねてまいりました。

 例によって自宅から一番近い発売駅である南流山へ向かい、きっぷを購入。ここから銚子までは今年3月に銚子電鉄を訪ねた時と同じ我孫子、成田を経由して10時59分に銚子に到着しました。さっそく歩いて仲ノ町駅へと移動。するとすでに車庫の中には多くの人が集まっていて、銀座線カラーにリバイバルされたデハ1001号が先にリバイバルされた丸の内線カラーのデハ1002号と並んで展示されていました。

銚子1000形@仲ノ町'12.8.11-1
千葉の港町で営団カラーがリバイバル!

 この地で往年の営団カラーがリバイバルされるとは思いもよりませんでしたが、丸の内線カラーが出たとなれば銀座線カラーも欲しいところ。こうして実現の運びとなりました。

 昼時だったので、外川行きの列車に乗り込み観音へ。3月のときに訪ねた飯沼観音の前にある漬け丼の店、「七兵衛」へやってきました。以前はこの地でこれといって目指す店というのがなかったんですが、3月に足を運んだときにアカマンボウの漬け丼を頂いてからはここが真っ先に思い浮かぶようになり今回もやってきた次第。で、今回はイワシの漬け丼を注文。前週の下田に続き、新鮮な魚介類を頂きました。

イワシ漬け丼@七兵衛'12.8.11
この日のランチはイワシの漬け丼

たい焼き@観音'12.8.11
たい焼きももちろんデザートにwink

 もちろん観音駅名物のたい焼きもデザートに頂き、外川行きに乗車。車内は土曜日とあってイベントから流れてきた乗客と観光客で賑わっていましたが、その半分くらいは犬吠で下車し、残り半分は終点の外川に到着した後、各々列車や駅舎をバックに記念撮影してからそのまま折り返し。外川駅に残ったのは自分を含めて3人ほどでした。

 再び静けさが戻り、のんびりと終着駅の様子を眺めることに。駅舎は変わりないものの、駅前に設置された赤い丸ポストと構内の側線に留置されたデハ801号は以前来た時にはなかったもので、いずれものんびりとした駅周辺の風景にアクセントをつけておりました。

丸ポスト@外川'12.8.11
外川駅で見つけた丸ポストとデハ801号

 少し時間があったので、犬吠駅まで歩いて移動することに。駅脇の踏切付近に広がるトウモロコシ畑を横目にすっきりとした駅前に到着。つい最近まで駅前にあった廃車体のあったところにはプレハブが建てられ、観光案内所になっていましたが、それを横目にすぐに銚子行きに乗り込み、犬吠を後にしました。

銚子2000形@犬吠'12.8.11
トウモロコシ畑の中を外川へ向けて走る

 再び仲ノ町で途中下車。車庫ではまだイベントが行われていて、デハ1001号が午前中とは違ったヘッドマークをつけていたため再び見ていくことに。今回はイベント会場でのみの対面となりましたが、次回は本線を動いているところを見たいところ。これは再訪の余地がありますね。

デハ1001HM
午後のイベントで出されたヘッドマーク

 再び歩いて銚子駅へ。この後は14時17分発の特急しおさい12号に乗り込み、千葉へと向かいますが、成東に到着するとここでしばらく運転を見合わせる旨のアナウンスが流れてきました。何でもこの先の佐倉と八街の区間で大雨が降っており、運転再開の見込みは立っていないとのこと。ところがここ成東は晴れ間も覗かせるほどで雨は降っておらず、にわかに信じがたいところでした。

特急しおさい12号@成東'12.8.11
成東で足止めされたしおさい12号

 実は特急に乗車したのは、千葉に寄り道して先月デビューした千葉都市モノレールの「アーバンフライヤー」に乗るためでしたが、こうして予定が狂ってしまったことから今回は断念。やむなく15時37分発の東金線大網行きに乗り、大網で京葉線経由の東京行きに乗り換えることに。実はアーバンフライヤーに乗った帰り道、千葉みなとから乗る予定の列車だったため、宮原には予定通りの時間に到着と相成りましたcoldsweats01

 最後で予定が狂うという何とも残念な1日となってしまいましたが、アーバンフライヤーの方は後日リベンジしたいと思います。

|

« mattoh通信(7/31)~夜行3本 | トップページ | 今日は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55449498

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/11】今年も発売、パワフル×スマイルちばフリーパスで銚子電鉄を訪ねる:

« mattoh通信(7/31)~夜行3本 | トップページ | 今日は »