« 【8/19】京葉臨海鉄道創立50周年イベントを訪ねる | トップページ | mattoh通信(8/9)~夜行2本 »

2012.08.26

【8/19】アーバンフライヤー初乗車~千葉都市モノレール

 先週土曜日日曜日の続き、本千葉駅から歩いて5分ほどのところにある千葉都市モノレールの県庁前駅にやってきました。この後、前週に乗ることが出来なかったアーバンフライヤーを待つことにしますが、まずはその雄姿を見るべくホーム下にある踊り場で待機することに。待つこと10分、お目当てのスマートな車両がこちらに近づいてきました。

千葉都市モノレール0形@県庁前'12.8.18-1
アーバンフライヤーに初対面!

 外観はそれまでの1000形に比べ、斬新なスタイルが何ともスマートな印象を与えてくれますが、5分ほどで折り返してしまうことからここは見送ることに。駅からちょっと行ったところ、モノレール下の大通りの歩道で待機していると、静かにアーバンフライヤーが発車。千葉みなとへ向けて出発しました。

千葉都市モノレール0形@県庁前'12.8.18-2
県庁前を発車するアーバンフライヤー

 この後、アーバンフライヤーが戻ってくるまで30分ほど時間があり、それまでは駅付近でのんびりと待っていると、この日相方として運転されていたものちゃん号がやってきました。4年前の暮れ、やはり銚子電鉄を訪ねた帰りに寄り道して乗ったことがありましたが、千葉都市モノレールのサルのキャラクターが堂々とラッピングされ、なかなか目立っていますねcoldsweats01

千葉都市モノレール1000形@県庁前'12.8.18
千葉都市モノレールのキャラクターが大きくラッピングされた「モノちゃん号」接近

 このモノちゃん号が駅に入ったところを見届けてからホームへ。モノちゃん号をお見送りした後、千葉みなとから戻ってきたアーバンフライヤーに乗り込みます。さっそく車内へと進みますが、何と言っても明るい車内が印象的ですね。「空中飛行鉄道」を謳うだけあって大きな窓ガラスが印象に残っていますが、千葉都市モノレール期待の新車だけにイベントでも使われているようです。

千葉都市モノレール004@県庁前'12.8.18
いよいよアーバンフライヤーに初乗車

 こうして13時50分、千葉みなと行きのアーバンフライヤーは県庁前を発車。その後、千葉まで乗車し、千葉みなとから戻ってくるところを撮影しようと駅周辺を探したところ、隣の栄町駅付近までやってきました。待つこと数分、県庁前行きのアーバンフライヤーがこちらに接近。これを撮影後、京成千葉駅へと向かいました(つづく)。

千葉都市モノレール0形@栄町'12.8.18
栄町駅付近で返しを撮影

アーバンフライヤー記念入場券
デビュー記念の入場券をおみやげに・・・

|

« 【8/19】京葉臨海鉄道創立50周年イベントを訪ねる | トップページ | mattoh通信(8/9)~夜行2本 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55513653

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/19】アーバンフライヤー初乗車~千葉都市モノレール:

« 【8/19】京葉臨海鉄道創立50周年イベントを訪ねる | トップページ | mattoh通信(8/9)~夜行2本 »