« 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・往路編 | トップページ | 【8/5】Bトレ展@鉄道博物館 »

2012.08.12

【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・復路編

18きっぷで行く下田日帰りの旅、伊東ぷらんぽのラッピング車両から降りてそのまま改札へ向かうと、精算所の脇にアニメ「夏色キセキ」に登場するキャラクターの等身大ボードがお出迎えしてくれました。このアニメの主人公、逢沢夏海が伊豆急下田駅の名誉駅長に任命されたとのことで、乗車券を改札で見せた際に申し出ると、先着でプレゼントされるポストカードをいただくことができました。

夏色キセキ等身大ボード@伊豆急下田'12.8.4
夏色キセキの登場人物がお出迎えheart01

すでに昼を過ぎているので、まずは腹ごしらえをしようと駅前の食堂に入ることに。やはり下田に来たからには新鮮な魚介類を食べたいところ。そこでちょっとお値段は張りましたが、刺身定食を注文。マグロやブリを始め、ウニやイカなどいろんな種類の刺身が盛り合わせになっており、しかもマグロやブリは身が厚く、おいしくいただくことができましたhappy01

刺身定食'12.8.4
この日のランチ。刺身の盛り合わせをいただきましたwink

こうして腹も満たされ、市内へ繰り出すことに。帰りの列車までは1時間半ほど。あまり遠出ができないので、適当にブラブラしようと思った矢先、突然雨が降り出してきました。雲が出ていたものの雨は大丈夫だろうと思っていただけに、突然の雨のおかげでのんびり散策というわけにはいかなくなってしまいましたが、坂本龍馬ゆかりの宝福寺の前を通り抜け、寝姿山のロープウェイ乗り場にやってきました。

宝福寺@下田'12.8.4
坂本龍馬の像が鎮座する宝福寺

往復するくらいは出来るかと思い出発時間を確認しましたが、山頂で乃滞在時間はほとんどなく、すぐに引き返してしまうのでは慌しかったため、こちらは泣く泣く断念weep。これだったら最初からロープウェイに乗れば十分時間があっただけに、判断を誤ってしまいました。

そんなわけで、出発まではまだ30分以上もありましたが、この後14時9分に先程片瀬白田でそれ違った夏色キセキのラッピング列車が到着するので、歩いて10分ほどのところの線路脇で待機することに。ほぼ定刻にリゾート21がやってきましたが、改めてその車体を見ると、アニメに登場する4人のキャラクターがあちこちにラッピングされていて、なかなか派手ですねcoldsweats01

伊豆急2100系@伊豆急下田'12.8.4-1
夏色キセキラッピング仕様のリゾート21と再会を果たす

駅へ戻り、窓口で逢沢夏海駅長就任記念乗車券を入手してからホームへ。先程で迎えたリゾート21が停まっている同じホームには、立川からの特急リゾート踊り子号で使用された黒船電車が停まっていました。立川から南武線を経て東海道本線を走り抜けた列車ですが、そのツーショットを撮影してからいよいよリゾート21に乗り込みます。

伊豆急2100系@伊豆急下田'12.8.4-2

夏色キセキラッピング

夏色キセキサボ
(3枚とも)夏色キセキラッピング車両で出発します

せっかくなので、先頭車の展望室に乗り込むことに。土曜日の午後というせいもあるのか車内はさほど混雑していませんでしたが、発車直後に流れてきたのは、キャラクターの声を担当する声優による車内アナウンスでした。今年6月、のと鉄道で乗った「花咲くいろは」のラッピング車両でも声優によるアナウンスが流れていましたが、ここ伊豆急のは到着駅の案内のみとシンプルなものでした。

途中の駅で少しずつ乗客が乗り込んでくる中、車両基地のある伊豆高原では今年1月に乗車したクモハ103号や検査中のリゾートドルフィンの姿を確認。前回はこれらの車両が主役でしたが、今回は残念ながら動いているところを見ることが出来ず。こちらは次回来るときに見たいですね。

伊豆高原電車区
車内から見た電車区の様子。クモハ103号が昼寝中でしたsleepy

こうして伊東まで戻り、再び伊豆急からJRへと乗務員が変わると、これまで流れていた声優によるアナウンスも終了となりました。16時10分、終点熱海に到着。7分の待ち合わせで東海道本線上り東京行きに乗り換え。小田原で湘南新宿ラインに乗り換えて帰途につきました。