« 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・復路編 | トップページ | mattoh通信(7/28)~昼間のムーンライト »

2012.08.12

【8/5】Bトレ展@鉄道博物館

 伊豆への日帰り旅の翌日、基本は地元でのんびり過ごすことにしていましたが、鉄道博物館で今日まで開催されていたBトレ博を観てみたいと思い、夕方近くに自宅を出発。鉄博へとやってきました。

Bトレ博@鉄道博物館'12.8.5
Bトレが一同に集まった企画展会場に到着

 会場にはこれまでに発売されたBトレの模型が展示。JRから私鉄まで幅広い種類の車両がBトレとして発売されていますが、展示された模型を見るとこんな車両も製品化していたのかと改めて感心してしまいました。

Bトレ模型@鉄道博物館'12.8.5
鉄道会社ごとにショーケースに展示されていました(こちらは東武)

 一通り見物した後、館内を散策。概ね変化はありませんが、エントランスに鎮座するようになったクハ167系のモックアップにNHKのキャラクター、どーもくんがデザインされたヘッドマークが取り付けられていたのを見掛けました。ちょうどNHK主催で「鉄どーもくんを探せ!」と題した企画が行われていて、鉄道博物館駅をはじめ、埼玉県内に所在する鉄道会社の指定された駅に降り、携帯で参加するというもの。それに併せて登場したようです。

鉄どーもくんHM
「鉄どーもくんを探せ」の企画に併せて登場した特製ヘッドマーク

 こうして17時前に鉄博を退散。ニューシャトルに乗って加茂宮駅へと帰ってきました。

|

« 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・復路編 | トップページ | mattoh通信(7/28)~昼間のムーンライト »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55408963

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/5】Bトレ展@鉄道博物館:

« 【8/4】18きっぷで行く下田日帰り旅・復路編 | トップページ | mattoh通信(7/28)~昼間のムーンライト »