« 今日は | トップページ | mattoh通信(8/15)~なすの266号 »

2012.09.08

【9/1】床屋ついでにブラブラした週末の午後

 先週の土曜日から高崎線でE233系の運行がスタートしました。試運転くらい見ることが出来るかと思っていたらこれが意外となくて、結局営業運転になって初めて動いているところを見ることになりましたが、すでに1番列車となった宮原7時9分発上野行きを朝練ついでにお出迎えし、12時14分発の上野行きで初乗りをしてきました。

E233系@宮原'12.9.1
高崎線でも運行がスタートしたE233系

 ドア上のLED表示がE231系のものと同じというのはいただけないところですが、E233系投入と入れ替わって211系が置き換えとなり、高崎線も大きく変わっていくことになりそうですね。

 さて、大宮到着後は野田線に乗り換えて岩槻へ。実家にいた頃から利用している床屋で散髪を済ませた後、再び野田線に乗り込みました。もちろんそのまま帰るはずはなく、春日部からスカイツリーラインに乗り換えて姫宮へやってきました。この後はいつもの東武動物公園寄りの田園地帯で東武の車両を撮影することに。田んぼには稲が穂を下げ、収穫のときを待っていました。

東武100系@姫宮'12.9.1
秋が近づきつつある風景の中、一路浅草を目指すスペーシア

 場所を姫宮駅寄りに変え、引き続き撮影してきましたが、15時半過ぎにそれまで好天だった空が急転し、雨が落ちてきたところで撤収となりました。当初は久喜経由で帰ろうと思うも、あれこれ調べているうちにこの日も8111Fの運転あるという情報をキャッチ。急遽来た道を戻ることになりました。

 8111Fのツアーについては29日から31日までのスカイツリーを絡めたものと2日のファン向けのものが募集されていて、1日については特に告知はありませんでしたが、帰宅後に調べたところ、東武博物館の会員向けツアーとのことでした。

 そんなわけで急遽予定変更をしたことから事前の準備がなく、あれこれ考えた末、以前撮影したことのある豊春で待つことに。しかし、以前訪れた冬場とは光線の様子が違っていて、時間が経つに連れて沿線の木々からの影が伸びてしまい、状況が厳しくなってしまいましたcoldsweats01。そんな中、大宮行きの8111Fが17時20分前に接近。一旦停車した後、大宮へ向けてすぐに出発して行きました。

東武8000系@豊春'12.9.1
夕日を受けて8111Fが到着!

 自宅を出たときには8111Fを撮影する予定なんてありませんでしたけど、午後から出かけた割にはいろいろと盛りだくさんとなかなか充実した週末の午後を過ごしました。

|

« 今日は | トップページ | mattoh通信(8/15)~なすの266号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55609827

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/1】床屋ついでにブラブラした週末の午後:

« 今日は | トップページ | mattoh通信(8/15)~なすの266号 »