« 【9/12】関東の鉄道フォトラリー巡り@千葉 | トップページ | mattoh通信(9/1・日中編)~世代交代 »

2012.09.24

【9/15】東京モノレールとフォトラリーと

3連休初日は12日に続き、関東の鉄道フォトラリーのお宝探しをしようと都内へ繰り出すことにしましたが、その前にまず向かったのは浜松町。ここから東京モノレールに乗り換えるべく、窓口で「東京モノレール沿線お散歩1dayパス」を手に入れると、鉄道むすめのキャラの1人、羽田あいるがデザインされたステッカーをゲットいたしました。

東京モノレール沿線お散歩1dayパス
1日乗車券を買うと付いてきた羽田あいるさんのステッカーheart01

この連休中、1日乗車券を買うと先着で貰えるとのことで、実はこれが目当てでもあったわけですがcoldsweats01、ステッカーのイラストはステーションポスターのものと同じでした。

その浜松町駅の改札前では、函館の観光キャンペーンのブースが設けられ、パンフレットの配布の傍ら、大きなイカの着ぐるみが改札付近を行ったり来たりしていました。ちょうど1週間後に函館へ行く予定だっただけに、地図やパンフといったいろいろな資料が手に入るなど、いろいろと収穫がありましたねhappy01

イカ着ぐるみ@浜松町'12.9.15
イカがおもてなしcoldsweats01

そのイカの着ぐるみに見送られながら(?)、羽田空港第2ビル行きの列車に乗車。せっかくフリーきっぷがあるのであれこれ乗り降りしたいところでしたが、特に当てはなく、まずは一気に羽田空港第1ビル駅へ向かうことに。3連休初日ながらこの日は沖縄に台風が接近している影響から出発ロビーは心持ち空いているようにも思えましたが、その様子を見ながら展望デッキへ。行き交う旅客機を撮影することにします。

JLMD90@羽田空港'12.9.15
展望デッキで撮影タイム

特にあてはなかったんですが、引退間近のMD90の離陸シーンを見ながらのんびり過ごしてきました。

時刻は12時半近く。そろそろランチタイムにしたいものの、ロビー内の飲食店はどこも盛況ですぐに済ませるのが難しそう。やむなくモノレールに乗って国際線ビル駅へとやってくるも、ここも同じような状況でした。そこで、ここでも展望デッキに上がって航空機の様子を見てくることにしましたが、ちょうどキティちゃんのイラストがデザインされたエバー航空のエアバス機と対面。外国人にも注目度抜群でしたねhappy01

BRエアバス330-300@羽田空港'12.9.15
キティちゃんのイラストがデザインされたエバー航空のエアバス330

結局、改札内の立ち食いそばの店でランチを済ませた後、モノレールに乗り込み流通センター駅へ。今年は何かと降り立つ機会が多かったですが、2月からスタートした全国鉄道むすめ巡りも今月一杯で終了。今回最後のスタンプを押してきました。今年、この企画のおかげであちこち出かけてきましたが、来年も第2弾を期待したいところですね。

全国鉄道むすめ巡りスタンプ台@流通センター'12.9.15
全国鉄道むすめ巡りも残りわずか・・・

ここから次の大井競馬場前まで移動。モノレールの旅はここで終了し、ここからは京浜運河に沿って歩くことにしました。途中、ポケモンモノレールが行き来していたので撮影。以前も訪ねた八潮橋を経てりんかい線の品川シーサイド駅へとたどり着きました。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'12.9.15-1

東京モノレール1000形@大井競馬場前'12.9.15-2
(2枚共)京浜運河に沿って歩きながら・・・

この後はりんかい線に乗り込むことに。品川シーサイドから東京テレポート駅まで乗車しました。その際、去年より各駅に設置された硬券入場券をそれぞれ購入。品川シーサイドの方はこれまで入手したものと同じでしたが、東京テレポートのモノは大き目のA型タイプの券でした。

品川シーサイド駅硬券入場券

東京テレポート駅硬券入場券
(2枚共)りんかい線ゆかりの各駅の硬券入場券

東京テレポート駅に到着。ここからはフォトラリーのお宝探しを行いますが、今回はいずれもここお台場にあるとのことで、まずはその一つ目、駅から15分ほど歩いたところにある夕陽の塔の近くにやってきました。文字通り、ここから夕陽の沈む景色を楽しめるようですが、実際はりんかい線の換気塔の役割をしており、この下をりんかい線が通じています。

レインボーブリッジ'12.9.15
夕陽の塔から海側を見ると・・・

この後、台場駅からゆりかもめに乗車。2つ目のお宝はゆりかもめの車内から見えるレインボーブリッジの景色ですが、元の終着駅だった有明付近から市場前までの区間から外の景色を見ると、後方に雄大なレインボーブリッジの様子を見ることが出来ました。

車窓からレインボーブリッジを見る

以上、モノレールの1日乗車券巡りとお宝探しの様子でした。