« mattoh通信(9/1・日中編)~世代交代 | トップページ | mattoh通信(9/2)~ググっとぐんま桐生号 »

2012.09.26

【9/16】上毛電鉄感謝フェアイベントを訪問する

 3連休中日は群馬方面へ。上毛電鉄を中心に回ってきました。大宮から東武野田線に乗り込み、春日部を経由して栃木に到着。ここで、ぐんまワンデーパスSPを入手した後、8時42分発の両毛線高崎行きで出発しました。

 上毛電鉄に乗るのなら桐生で下車するのが妥当なところですが、そのまま通り過ぎて伊勢崎までやってきました。ここから東武伊勢崎線に乗り換え。去年はこの区間でぐんまちゃんのイラスト入りヘッドマークを付けた車両を見かけており、今年もと思いやってきた次第でしたが、残念ながらこの日は見かけず、空振りに終わってしまいましたweep

東武モハ8579@赤城'12.9.16
東武線内ではぐんまちゃんに出会えず・・・weep

 11時17分、赤城に到着。上毛電鉄に乗り込む前に駅から歩いて10分ほどのところにある「美濃屋」という焼きまんじゅうのお店へと向かいました。ここはちょうど1年前に足を運んでおりますが、考えてみれば前週の高崎でのイベントでも買って食べたんですよねcoldsweats01。なかなか味わえる機会がありませんが、2週続けて頂くことになりました。

焼きまんじゅう@美濃屋
2週続けての焼きまんじゅうhappy01

 赤城駅に戻り、上毛電鉄に乗り込んで大胡へ。ちょうど中央前橋から戻ってきたデハ101号が到着したところで、多くのギャラリーがホームで行ったりきたりしている様子を見ながら、イベントが行われている車庫へとやってきました。デハ101号の他、デキ3021号やヘッドマーク付きの700型が展示されるあたりはいつも通りでしたが、午前中デハ101号に乗車した乗客なのか、会場は多くの人で大賑わいでした。

車両展示@大胡電車庫'12.9.16
今回もこちらにご挨拶confident

 そんな中、会場内の休憩車両内で昼を済ませた後、13時51分発の西桐生行きデハ101号を撮影するべく大胡駅近くの川に架かる橋で狙うことに。この日は時より雨粒が落ちてくるあいにくの天気でしたが、天気のいいときだと逆光になってしまうので、今回のような天候なら光線を気にすることはないですね。

上毛デハ101形@大胡'12.9.16
大胡を出発。西桐生へ向かうデハ101形

 この後、西桐生からの戻りを狙うべく中央前橋行きに乗車。やってくるまでまだまだ時間があったので、赤坂で降りてよ下げなところを探すことに。ちょうど中央前橋からやってきた西桐生行きの列車にぐんまちゃんのヘッドマークをつけた715Fが到着。JR、上信に続き3社目となりました。

上毛700形@赤坂'12.9.16
ぐんまちゃんのイラスト入り電車が到着したところ

 ここからのんびり上泉方面へ歩きながら撮影によさげな場所を探してみましたが、それなりにはあるもののなかなかしっくりとせず、あれこれ頭を痛めるほどでした。結局、定番の上泉駅近くの田園地帯で落着くことになりましたが、通過する時間になってもギャラリーは数人程度で、のんびり過ごせました。

上毛デハ101形@上泉'12.9.16
稲穂が垂れる秋、古豪がやってきました・・・。

 こうして時刻は午後4時近くになったので、上泉から乗り込んで中央前橋へ。前橋からまっすぐ帰途につきました。

|

« mattoh通信(9/1・日中編)~世代交代 | トップページ | mattoh通信(9/2)~ググっとぐんま桐生号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55751933

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/16】上毛電鉄感謝フェアイベントを訪問する:

« mattoh通信(9/1・日中編)~世代交代 | トップページ | mattoh通信(9/2)~ググっとぐんま桐生号 »