« mattoh通信(9/6)~E1系 | トップページ | mattoh通信(9/8・朝練編)~EF81+DE10 »

2012.09.29

【9/17】がんばれ石ノ森萬画館~漫画会館を訪ねる

 函館へ行く前の出来事ですがcoldsweats01、3連休最後の17日は地元でちょっとお出かけすることに。大宮公園駅近くにある漫画会館を久しぶりに訪ねてきました。8日から「石ノ森章太郎の萬画ワールド」と題した企画展がスタートし、今回はこちらを観に来たのが目的でしたが、日本を代表する漫画家に関する資料が地元で、しかも無料で観られるとあって、何ともお得なところですねwink

 さっそく拝見してきましたが、石ノ森氏というとどうしてもテレビ番組のイメージが強くなってしまい、氏の作品で真っ先に思い浮かんでくるのが「サイボーグ009」や「ロボコン」など、子供の頃にテレビで観た作品となってしまいますが、そんなお馴染みのキャラクターのイラストを間近で拝見し、子供の頃のことが思い出されました。

漫画会館'12.9.17
連休最終日は身近なところで・・・

 その石ノ森氏といえば、石巻にある石ノ森萬画館が昨年3月の東日本大震災で被災。今回の企画展には「がんばれ石ノ森萬画館」と副題も記されておりますが、今から8年前の2004年2月に訪ねたことがあります。この時は前の日に福島県にある新野地温泉に宿泊。翌日、仙台から仙石線に乗り換えて石巻までやってきました。

クハ204-3104@本塩釜'04.2
仙石線で石巻へ

 駅から市街地へ出ると、町の至るところにサイボーグ009やロボコンに登場するキャラクターの銅像やイラストを目にすることが出来、町ぐるみで盛り上げている様子が伺えましたが、そんな中を歩くこと15分ほど。北上川の中州に佇む丸みを帯びた宇宙船を思わせる建物が目指す石ノ森萬画館でした。

石ノ森萬画館'04.2
宇宙船のような建物の石ノ森萬画館

 すでに10年近く経ってしまっているので当時の様子があまり記憶に残っていないんですが、昨年の震災で津波の被害を受けた直後の写真には、津波で流されてきたと思われるごみに混じって展示物のキャラクターが無残な姿をさらしていた様子が映し出され、これを見たときには正直ショックでしたね。それだけ今回の震災がいかに多くの被害を出したことを伺わせますが、一日も早い再開を祈る次第です。

サイボーグ009@石巻'04.2
もう一度再訪したい~石巻

|

« mattoh通信(9/6)~E1系 | トップページ | mattoh通信(9/8・朝練編)~EF81+DE10 »

さいたま市」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55769060

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/17】がんばれ石ノ森萬画館~漫画会館を訪ねる:

« mattoh通信(9/6)~E1系 | トップページ | mattoh通信(9/8・朝練編)~EF81+DE10 »