« 第2回2012年夏18きっぷの旅その4~島田市内で見つけた鉄道関連スポット2題 | トップページ | mattoh通信(8/17)~はやぶさ、大宮を発車 »

2012.09.09

【9/2】動態保存記念8111Fツアーに参加した

 東武8000系で唯一残った“東武顔”の8111Fが動態保存されることになり、8月末から9月にかけて団体列車が大宮ととうきょうスカイツリーの区間を行き来しましたが、自分自身も先週の日曜日、ツアーに参加してまいりました。

 10時過ぎ、受付場所となっている大宮駅野田線改札口付近で手続きを済ませると、10時40分に改札内へ。1番線にはすでに8111Fが入線しており、手短に撮影してから指定された3号車に乗り込みました。

大宮駅名板'12.9.2
いざ出発!

 団体列車とはいえ普段乗り慣れた通勤車両のロングシートなので、適当に空いているところに着席。出発時刻の11時ちょうど、ゆっくり大宮駅を出発しました。野田線内は客扱いしないものの駅ごとに一旦停車。これはもちろん自分自身初めての体験で、団体列車の車内から岩槻駅の様子を見たときにはちょっと変な気分でしたね。

 そんな今回のツアー、8111Fと並んで楽しみだったものが春日部駅で野田線から本線へ渡るシーン。旅客での体験となるとこうしたツアーに参加するしかなく、野田線沿線に住み身にとっては今回のツアーはまさにそれを叶えてくれるものでしたが、八木崎を発車して春日部に到着する直前で雨脚が強くなり、野田線から本線へと渡って春日部駅に到着した時には豪雨の中でありました。


 ここで客扱いを済ませ、横断幕を持った社員に見送られると、いよいよ本線へ。一路とうきょうスカイツリー駅を目指します。野田線内では駅ごとに停車していたのが本線では準急よろしくスピードを上げ、各駅を通過して行きました。一方車内では東武博物館の名誉館長、花上氏によるトークがスタート。8111F動態保存までのさまざまなエピソードに耳を傾けました。

記念弁当中身
車内で配布された記念弁当でランチタイム

 こうして12時ちょうど、終点のとうきょうスカイツリー駅に到着。春日部に到着した際に降っていたような豪雨に比べると落ち着いてはいたものの、相変わらず降り続く中を北側の電留線へと移動しました。この後、ツアーのお楽しみである撮影会に入りますが、受付の際に抽選が行われ、自分は4組目の12時40分からとなりました。すると、入口で待っているうちに雨が上がり、おかげで傘を持たずに撮影ができました。

東武8000系@とうきょうスカイツリー'12.9.2-1

東武8000系@とうきょうスカイツリー'12.9.2-2
(2枚とも)撮影会の様子

 両端それぞれで持ち時間が5分ほどと一見すれば短いようにも思えましたが、実際に現場で撮影していると時間に余裕があり、持て余してしまうほどでこれはありがたったですね。これがフリーのイベントだったら阿鼻叫喚になることは目に見えていますので、この点はツアーならではといったところですね。

 さてこの後は夕方までフリータイムとなりましたが、当初は東武博物館でも行こうかと思ったものの、受付で貰った行程表の中に撮影会終了後にとうきょうスカイツリー駅と浅草駅の区間を回送で往復する旨記されていました。到着時間などの詳しい情報もあって、この辺りはツアーならではといったところでしょうが、その回送列車を狙うべく、スカイツリーと絡めて撮影ができる源森橋へ向かうことにしました。

東武8000系@とうきょうスカイツリー'12.9.2-3
スカイツリーとのコラボhappy01

 やはりスカイツリーとコラボの絵を撮りたいのは誰もが同じこと。他のツアー参加者の姿を多く見かけましたねwink

 この後、浅草駅方向へ移動。吾妻橋から隅田川と水上バスを入れてあれこれ撮影してきました。

東武8000系@浅草'12.9.2-1

東武8000系@浅草'12.9.2-2
(2枚とも)吾妻橋から撮影

 午後3時過ぎ、昭和風のモダンな駅舎にリニューアルされた浅草駅に向かうと、先程吾妻橋で撮影した8111Fがホームに止まっていて、先頭車付近にはギャラリーが集まっていましたが思っていたほどではなく、この辺りもツアー参加者のみ知っている情報というせいもあったかもしれませんね。

浅草駅舎'12.9.2
モダンな門構えにリニューアルされた浅草駅

東武8000系@浅草'12.9.2-3
ホームに停車中の8111F

 こうして再びとうきょうスカイツリー駅に戻り、ソラマチタウン内でおみやげを物色してから集合場所へ移動。16時20分、添乗員の案内でラッチ内へと進みました。8111Fは一旦浅草へ回送され、それが折り返しとなって到着。再び指定車両に乗り込み16時35分、とうきょうスカイツリー駅を出発しました。

 来た時と同様、本線を快走。この日2度目となる春日部駅の渡り線を体験し、17時35分、大宮に到着しました。

東武8000系@大宮'12.9.2
大宮駅9番線から。到着してしばらく多くの人だかりが出来ていましたcoldsweats01

 参加者のほとんどが鉄道ファンという何とも“鉄”分の濃いツアーとなりましたが、それ故8111Fに対する思い入れが大きいことが伺えた1日となりました。

|

« 第2回2012年夏18きっぷの旅その4~島田市内で見つけた鉄道関連スポット2題 | トップページ | mattoh通信(8/17)~はやぶさ、大宮を発車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55617383

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/2】動態保存記念8111Fツアーに参加した:

« 第2回2012年夏18きっぷの旅その4~島田市内で見つけた鉄道関連スポット2題 | トップページ | mattoh通信(8/17)~はやぶさ、大宮を発車 »