« mattoh通信(8/18)~見慣れた並び | トップページ | mattoh通信(8/19)~千葉行き前の朝練 »

2012.09.14

【9/8】高崎鉄道ふれあいデー→特急そよかぜ

 先週土曜日の続き。999号で高崎に到着した後、その足で駅の反対側へ移動。JRのイベント会場へやってきました。1時間後に発車する横川行きに乗る予定だったので、ここでの持ち時間はあまりなく、展示車両を手短に撮影した後物販ブースで999号のネクタイピンを入手しました。上信電鉄の乗り場には目ぼしいモノがなかったので、最後にいいモノが手に入りましたhappy01

車両展示@高崎鉄道ふれあいデー'12.9.8
今回の展示車両

上信500形@高崎'12.9.8-2
会場で撮影した999号の発車シーン

 そのイベント会場では群馬の名物、焼きまんじゅうを販売。1パック買って駅のホームでいただくことにしました。パックで150円とお値打ちでしたが、さすがにこれだけでは物足りないと思い、コンビニでおにぎりを1個購入。食べ終わってしばしホームで待っていると、13時12分発となる横川行きが入線。やってきたのはぐんまちゃんのヘッドマークをつけた115系でした。

焼きまんじゅう'12.9.8
会場で入手した焼きまんじゅうをホームで頂くcoldsweats01

クハ115-1097@高崎'12.9.8
ぐんまちゃんのヘッドマークを付けた115系で横川へ

 ぐんまちゃんのHMを付けた115系に乗って高崎から揺られること30分ほど、13時45分に終点横川に到着。この後は臨時特急そよかぜに乗って帰途に付きますが、この列車を目にするのは今回が2回目。前回7月のときは地元で撮影しており、今回は“乗”を楽しんでくることとします。

 行き止まりとなった横川駅構内でしばし待つこと14時半過ぎ、高崎方面から国鉄色に塗られた185系OM08編成が回送でやってきました。先頭車のヘッドマークは7月に運転されたときのものと同じ。なかなか目立ちますねぇcoldsweats01

特急そよかぜ@横川'12.9.8
これに乗って帰ることに>そよかぜ

 一通り撮影してから列車に乗り込み、指定券に記された座席に着席。今回は指定券発売開始の1ヶ月前に押さえておきましたが、実際には同じ車両には3割程度といったところで、慌てるほどではありませんでした。まあ乗りたい列車があるのであれば、早いうちに押さえておけば間違いはないですね。

 こうして特急そよかぜは定刻の14時46分、横川を発車。直後、車内では乗車記念のステッカーが配布されました。ヘッドマークをデザインしたもので、なかなかいいおみやげとなりましたが、沿線には多くのギャラリーが撮影に興じ、注目が集まっておりました。

そよかぜステッカー
車内で配布されたステッカー

 列車は横川を発車後、高崎、熊谷、上尾と停車。1時間半後の16時15分、大宮に到着しました。

|

« mattoh通信(8/18)~見慣れた並び | トップページ | mattoh通信(8/19)~千葉行き前の朝練 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55656943

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/8】高崎鉄道ふれあいデー→特急そよかぜ:

« mattoh通信(8/18)~見慣れた並び | トップページ | mattoh通信(8/19)~千葉行き前の朝練 »