« 【9/5】18きっぷで行く水戸日帰り旅 | トップページ | mattoh通信(8/18)~見慣れた並び »

2012.09.12

【9/8】999号見納め~上信電鉄

 先日、ようやく18きっぷの5日間分を使い切ることができましたが、その反面いろいろと出かけていたこともあって、群馬県へはすっかりご無沙汰となってしまいました。そこで先日の土曜日、久しぶりに群馬県内をブラブラしてまいりました。

 宮原から高崎線の普通列車に乗り込み、新町で途中下車。ここで降りる目的といえば一つだけ。ぐんまワンデーパスSPを入手することですが、これも去年の群馬DC以来からの行動パターンですねcoldsweats01。なかなか好評だったのか、今年も引き続き発売となりましたが、おかげで割安に県内を移動できるのはありがたいところですhappy01

 無事きっぷも手に入り準備万端。後続の列車で高崎へ移動し、上信電鉄に乗り換えます。まずは以前こちらに書いた銀河鉄道999号が9日までの運行ということで、午前中こちらを追いかけることにしますが、時刻を確認したら、下仁田からやってくる列車が正午過ぎに到着する運用があるので、最初に撮影をしてから乗車することに。8時41分発の下仁田行きに乗り込みます。

 特に場所は決めていなかったんですが、結局慣れたところの馬庭で下車。鏑川の土手にやってきました。ここは昨年8月のデキ運転の時以来。しかし今回は他に誰も撮影する人の姿はなく、ちょっと寂しかったですね。運転終了まで残り1日でしかも高崎でJRのイベントが行われているとあってもっと注目が集まるかと思っていたんですが、ちょっと拍子抜けでした。

上信200形@馬庭'12.9.8
多少は凌げるものの、それでも暑い!coldsweats02

 思えば去年のデキ運転の時は8月の炎天下の中、ずっと待ち続けておりましたが、今回は残暑で多少は厳しい状況だったものの去年ほどではなく、何とか凌げるほど。そんな中、午前10時過ぎに馬庭を発車した銀河鉄道999号が鉄橋を通過。1人寂しく撮影いたしましたcoldsweats01

上信500形@馬庭'12.9.8
鏑川を渡り、下仁田を目指す999号

 この後、馬庭駅に戻り、10時48分発の下仁田行きに乗車。この後は行けるところまで行って999号を捕まえることにしますが、高崎駅で貰った時刻表を見ると、南蛇井で交換することを確認。といってもどこで降りるとかあてはなく、あれこれ思案したものの結局上州福島で下車することに。後続でやってきたシマウマカラーの150形を撮影後、11時44分に999号が到着。こちらに乗り込んで高崎へ戻ってまいりました。

上信150形@上州福島'12.9.8
ヒマワリに見守られて・・・

上信500形@高崎'12.9.8
お名残乗車を無事終了

 上信電鉄では一番インパクトがあった車両で、沿線を訪ねる度にあれこれ撮影していただけに運転が終了してしまうのはちょっと残念ですが、権利の関係などがあるので、これも致しかたのないところ。今年はデキ運転の様子は見ることが出来ませんでしたので、次回はこちらを見に再訪したいですね(つづく)。

|

« 【9/5】18きっぷで行く水戸日帰り旅 | トップページ | mattoh通信(8/18)~見慣れた並び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55642316

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/8】999号見納め~上信電鉄:

« 【9/5】18きっぷで行く水戸日帰り旅 | トップページ | mattoh通信(8/18)~見慣れた並び »