« mattoh通信(10/5)~新幹線狙いのつもりが・・・ | トップページ | mattoh通信(10/6)~583系&レール運搬車 »

2012.10.30

【10/21】久々の都電荒川線散策

先週の日曜日は久々に都電荒川線の沿線をブラブラしてきました。以前買ってあった「Rose Color Pass」1日乗車券の使用期限が迫っていたこともあり、そろそろ使っておきたいと思っていたところ、毎年恒例の荒川線の日のイベントがあるとのことで、その訪問を兼ねて乗り歩いてまいりました。

いつものように尾久駅から歩いて都電の沿線へ出ると、線路沿いにバラがあちこちで咲いていて、それを見ながら荒川車庫前に到着。スタッフが資材搬入で動き回っていて、それを横目で見ながら早稲田行きの電車に乗り込み、一旦ここを離れました。

とあらん&ちん電くん@都電おもいで広場'12.10.21
イベント開始前の一こま

まずやってきたのは鬼子母神前。例によって千登勢橋から撮影することにしましたが、今回はいつもとは反対側の新宿側から狙ってみることに。以前から気になっていましたが、軌道内に光線があまり入ってこないこともあって、車体を狙うにはちょっと厳しいところ。しかし、背後の高層ビルや周囲の木々を入れてみるとなかなか絵になるところで、この後の紅葉の時期に再訪してみたいですね。

都電7000形@鬼子母神前'12.10.21
紅葉の季節にもう一度訪ねたいですね>千登勢橋

続いて向原へ。ここから大塚駅前まで、バラを見ながら歩くことにしました。ちょうどこの日からバラまつりが開催されるとのことで、線路沿いのバラもきれいに咲いておりました。

都電8800形@向原'12.10.21
バラを見ながら大塚駅方向へ

時刻は午前10時半を過ぎ、そろそろイベント会場の方へ向かうべく電車に乗り込んだものの、途中の飛鳥山で降りてのんびり歩くことに。あちこち寄り道し、ようやく荒川電車営業所にやってきました。すでに会場には多くの人で賑わっておりましたが、これまでと違って車庫前での撮影会がなくなり、車庫内での運転台の見学や花電車のトラバーサー実演などが行われていました。

とあらん@荒川電車営業所'12.10.21

都電花100形@荒川電車営業所'12.10.21

花電車飾り@荒川電車営業所'12.10.21
(3枚とも)撮影会はなかったものの、全体的に待ったりムードでしたhappy01

内容としてはどちらかと言えばファミリー向けになっており、これは最近の大手私鉄のイベントに共通する傾向のようですが、そのためなのか、会場内はまったりした雰囲気でしたね。

結局、会場で明美の都電もなか5個入りをおみやげに入手してから退散。再び線路に沿って三ノ輪橋方面へ歩いていくと、荒川遊園地電停で王子方面からやってきた9002号と出会いました。こちらは10月一杯まで都電ハロウィン号として運転されており、両端には特製のヘッドマークも取り付けられるなど、ハロウィンのシーズンにぴったりな仕様となっていました。

都電9000形@荒川遊園地前'12.10.21
都電ハロウィン号としてやってきた9002号

この後、町屋でランチ休憩してからぶらぶら乗り歩き、三ノ輪橋からは9001号に乗って再び町屋まで戻ってきました。

都電9000形@三ノ輪橋'12.10.21
入れ替え作業中の9001号

これで都電の乗り歩きは終了。京成に乗り換え、関屋で東武に乗り換えて北千住には15時半前に到着しました。こう書くとその後の行動がわかってしまいますが、この後は大宮行きのリバイバルカラー、8111Fの臨時列車に乗って帰ることにします。前日、地元でコスモスをバックに撮影したばかりですが、やはり注目される車両なので気になりますね。