« 【10/6】鉄道イベント巡り顛末記その1~第19回鉄道フェスティバル | トップページ | mattoh通信(9/21)~出発当日 »

2012.10.14

【10/6】鉄道イベント巡り顛末記その2~副都心線開業で変わる東急東横線

6日の続き、外苑前から銀座線に乗り込み、渋谷へとやってきました。この後、東急東横線で横浜へと向かいますが、まだまだ時間に余裕があったので、渋谷ヒカリエの上階で銀座線を撮影していくことに。あいにく1000系には出会えませんでしたが、ここで撮影していると、正面の東急百貨店の壁に掲げられた大きな看板が目に留まりますね。

東京メトロ01系@渋谷'12.10.6
渋谷ヒカリエに寄り道

ここはほどほどで切り上げ、東急東横線の乗り場へ。これまでずっと見慣れてきた行き止まり式のターミナル駅も来年3月の副都心線開業により地下へと移動となり、その様子をカメラに収めようと構内には多くのギャラリーの姿を目にすることができました。

横浜高速Y500系@渋谷'12.10.6
行き止まり式のターミナル駅もあとわずか・・・

そんな中、毎回恒例の花と寺社めぐりスタンプラリーのヘッドマークを付けた5000系5162Fが到着。何かネタになりそうな列車で出発しようと思っていたところだったので、これに乗り込み渋谷を出発。祐天寺へと向かいました。

東急5000系@渋谷'12.10.6
花と寺社めぐりスタンプラリーのヘッドマーク付き5162Fで出発

祐天寺といえばナイアガラ。時刻は午後1時過ぎでまだ昼を済ませていなかったこともあり、かなり腹も減っておりましたがcoldsweats01、。今回はハンバーグカレーを頂いてきました。

ハンバーグカレー@ナイアガラ'12.10.6
この日のランチは祐天寺のナイアガラrestaurant

駅に戻り、再び横浜方面の列車を待っていたら、日比谷線から直通の菊名行きが到着したのでこれに乗り込むことに。副都心線開業によってこれと入れ替わりに日比谷線との直通運転が終了となりますが、車体長の異なる列車を一緒に走らせるのはやはり難しいところ。こちらも近いうちに北千住と菊名の間の全区間を乗り通しておきたいですね。

東京メトロ03系@祐天寺'12.10.6
日比谷線の車両も、東横線で見ることが出来るのは残りわずか・・・

この後、自由が丘で下車。この界隈でしばらく撮影タイムといたします。ちょうど1年前にここを訪れ、東横線や大井町線のみならず奥沢付近へ出て目黒線も撮影できるなど、いろいろ楽しめるエリアであることを発見しましたが、今回もあれこれ撮影してから奥沢駅へと向かいました。

東急9000系@自由が丘'12.10.6
自由が丘で撮影三昧happy01

時刻は2時過ぎとまだ時間があったので、多摩川で途中下車することに。駅近くの浅間神社の展望台から多摩川を渡る東横線の列車を撮影していたら、普段は副都心線で走る7000系が横浜方面からやってきました。副都心線の開業に向け乗務員訓練を目的として東京メトロの車両が行き来しているというのをいろいろ聞いていましたが、これも来年になれば普通の光景となりますね。

東京メトロ7000系&9000系@多摩川'12.10.6
東横線を走る東京メトロ7000系

その後、池上線のヘッドマークを付けた多摩川線の7700系を撮影。この日は池上線でイベントがあったとのことで、こちらも興味があったんですが、さすがに手一杯。こちらは普段着の状態でゆっくり訪ねてみたいところです。

東急7700系@多摩川'12.10.6
多摩川線のこちらの車両も健在>7700系

午後3時を回ったので、そろそろ横浜へ向かおうと多摩川駅へ戻ることに。先程浅間神社で見かけた7000系がそろそろ渋谷から戻ってくる頃なので、これに乗ることに。1本見送った後にやってきました。車両そのものは西武池袋線や東武東上線で見慣れているとはいえ、やはり東横線では何とも新鮮なところ。この後菊名で後続の特急に乗り換え。横浜へと向かいました(つづく)。

東京メトロ7016@菊名'12.10.6
東横線内でこれに乗るのは初めてでした・・・