« mattoh通信(9/27)~はやぶさでも | トップページ | 【10/13】埼玉高速鉄道イベント&全日本模型ホビーショー訪問 »

2012.10.20

【10/7】秋の乗り放題パスで行く信州日帰り旅

連休中日、前の日に入手した秋の乗り放題パスを使って長野方面へ日帰り旅をしてきました。昨年まで18きっぷと同じようなスタイルのきっぷとして発売されてきましたが、今年は名称が変わった上に連続3日間での利用となってしまい、18きっぷのように好きな日に飛び飛びで使うというのが出来なくなってしまいました。7,500円に値下げされたのはありがたいんですけどねぇ。

最近エキナカがオープンした西国分寺で朝を済ませ、中央本線で一路松本を目指すことに。高尾を8時20分に発車する甲府行きで、まずは笹子で途中下車しました。ここに降り立つのは初めてでしたが、何と行っても笹子餅が有名なところですね。はるか昔、中央線の各停に乗っていたときに車内で売りに来たのを買ったことがありますが、今も売りに来るんでしょうかね?

E351系@笹子'12.10.7
笹子で途中下車

この日は朝から雨が降っており、山梨県内に入っても相変わらずすっきりしない天候が続いていましたが、甲府に到着した辺りで雨は上がり、次第に回復してきました。その甲府からはホリデー快速ビューやまなしに乗り換え。オール2階建ての215系に揺られること11時59分、終点の小淵沢に到着。次の列車まで30分ほどあったので、駅近くで撮影しながら時間潰しをしました。

215系@小淵沢'12.10.7
ホリデー快速ビューやまなし号で小淵沢へ

12時39分発松本行きに揺られ、終点に到着。さっそくアルピコ交通の乗り場にやってきました。ホームには白く塗装された元井の頭線の車両が停車していて、車両の両端には鉄道の日のヘッドマークが掲げられていましたが、乗り込むとすぐに発車。さっそく2つ目の渚で降りることにします。

アルピコ交通3002@松本'12.10.7
「鉄道の日」ヘッドマークが掲げられたアルピコ交通の3000系

ホームに降り立つとまず目に留まったのが、ホーム上に佇む駅名板。実はこの日のミッションがこちらだったりしたんですが、そこには「渕東なぎさ」というアルピコ交通の萌えキャラが描かれていました。この先、新島々の手前にある渕東駅とここ渚駅を組み合わせた、まるで鉄道むすめのようなネーミングですが、駅はホーム1面の無人駅と何の変哲もない駅で、周囲の環境からするとかなり目立った存在でしたcoldsweats01

渚駅名板'12.10.7
アルピコ交通の萌えキャラ「渕東なぎさ」のイラストが描かれた渚駅の駅名板

もちろんこれで引き返してしまうのはもったいないので、後続の新島々行きに乗り込んで車庫のある新村まで向かいます。ここは6年前の’07年1月、今は鉄博に展示されている最古の電車、ハニフ1形を見学するため訪れたことがありましたが、開業時から使われてきた古い駅舎が今年3月で使用をやめ、隣に真新しい駅舎が建てられていました。

新村旧駅舎'12.10.7
3月で役目を終えた旧駅舎

その真新しい駅舎の窓口では渕東なぎさのイラストが入ったリンゴのクッキーがあり、おみやげに入手。この後、駅周辺をブラブラ散策しながら、行き交う電車を撮影して過ごしました。

アルピコ交通3000系@新村'12.10.7
駅周辺で時間潰し

そんな新村といえば、車庫に留置されていた元東急5000系の廃車体が思い出されますが、最近になって東急時代に活躍していた頃の緑に塗装しなおされ、 “青ガエル”が復活しました。撮影会などのイベントも時々開催されているようですが、やはりこの車両には緑色が似合いますね。

松本電鉄5000系@新村'12.10.7
青ガエルに塗装された元東急5000系

こうして16時21分発松本行きで新村を出発。車内は立ち客が出るほどの盛況振りで、いずれも上高地からの帰り客でしたが、松本から17時23分発快速リゾートビューふるさと号に乗り換えます。何と言っても7月に乗ろうとしたら大雨で運休の憂き目にあってしまい、今回そのリベンジとなりましたが、アルピコ交通に乗り込む前に松本駅の指定席券売機で状況を確認。空席にありつけました。

HB-E300系@松本'12.10.7
ようやくリベンジが果たせましたconfident>リゾートビューふるさと

車内は意外と普段着っぽいいでたちの乗客の方が多い感じで、観光客の方が少ないほど。篠ノ井線に入り、徐々に日が暮れていく中、姨捨には18時6分に到着しました。停車時間がわずかとあってホームに降りて空気を吸うというわけには行きませんでしたが、車内から何とか眼下に広がる夜景を見ることができました。

夜景@姨捨'12.10.7
車内から見た姨捨の夜景(悪あがきですが・・・coldsweats01

こうして18時28分、終点の長野に到着。1時間ちょっとと物足りないところでしたが、次回は全区間乗り通してみたいところですね。

この後、息つく暇もないまま18時46分発のあさま546号に乗り換えることに。長野新幹線開業15周年を記念したSuicaペンギンのラッピングが施された車両で、こちらに揺られ、高崎に到着。そのまま大宮まで乗っていきたいところでしたが、乗り放題のパスがあるので、ここから高崎線の各停に乗り換え。のんびり帰ってきました。