« 【9/29】東武8111F、再び野田線を走る | トップページ | 【9/30】横瀬行き断念、思いつくままぶらつく »

2012.10.08

夫婦旅2012青森・函館編その2~青森で小休止

 函館の旅、新青森到着後すぐに青森へと移動します。函館へ行くんだったら、ここから白鳥に乗り換えればいいところでしたが、ちょうど昼時だったこともあり、2年前に足を運んだ青森魚菜センターでのっけ丼を食べていきたいと思い寄り道することに。10分ほどで特急つがる1号がやってきました。

特急つがる1号@新青森'12.9.21
つがる1号で青森へ

 ここから青森までの区間は特急列車の自由席に乗車券のみで乗れるという特例があり、今回もその恩恵に授かることに。新青森から数分で終点の青森に到着。さっそく青森魚菜センターへと向かいます。

 さっそくのっけ丼を頂くことにしますが、2年前の時とシステムが変わっていて、入口の受付で食券を購入してから市場内の店舗でネタと引き換えるようになりました。食券は500円と1,000円の2種類。さすがに500円だと少ないので、1,000円分の券を買ってから市場内を回ってきましたが、マグロやウニなどの他、大間で水揚げされた肉厚のブリの身など、盛りだくさんな丼となりました。

青森魚菜センター'12.9.21

のっけ丼@青森魚菜センター'12.9.21
(2枚共)青森魚菜センターでのっけ丼を頂く

 実は家内は青森へ来るのは初めてとのこと。もうちょっと時間があればアスパムに寄り道したいところでしたが、函館へ向かう白鳥号の出発まで1時間を切ってしまったことから、やむなく青森駅に戻ることに。改札隣にある青い森鉄道の窓口に貼られた青森鉄道むすめのポスターを横目で見ながら、少し早めに改札の中へ入りました(つづく)。

青森鉄道むすめポスター'12.9.21
青い森鉄道の窓口に貼られていた青森鉄道むすめのポスター

|

« 【9/29】東武8111F、再び野田線を走る | トップページ | 【9/30】横瀬行き断念、思いつくままぶらつく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55847241

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅2012青森・函館編その2~青森で小休止:

« 【9/29】東武8111F、再び野田線を走る | トップページ | 【9/30】横瀬行き断念、思いつくままぶらつく »