« mattoh通信(10/2)~10月最初の夜行2題 | トップページ | mattoh通信(10/5)~新幹線狙いのつもりが・・・ »

2012.10.28

夫婦旅2012青森・函館編その5~湯の川温泉の夜

 夫婦旅の続き、いよいよ今宵の宿へと向かいます。湯の川温泉の電停から10分足らずのところにある「一乃松」という旅館に到着。玄関脇に佇む2本の松を見ながら中へ入ると、まず目に留まったのが畳敷きのロビー。他の旅館では当たり前に目にするずらりと並べられたスリッパがない辺り、目新しいところでした。

 チェックインを済ませ客室へ。夕食まで時間があったので、一休みした後、館内の温泉で汗を流し、いよいよお楽しみの夕飯タイムとなりました。食卓に並んだのはもちろんカニやウニといった北海道の食材で、所狭しと並べられた料理を眺めながらただ言葉が出ませんでしたが、もちろん函館名物のイカソーメンもありましたbeer

夕食@一乃松
北海道の食材が並んだ宿の夕食

 そんな中、部屋備え付けのテレビを観ていたら、北海道新幹線を扱った番組が流れていました。内容は九州新幹線の開業を例に取り、北海道でも同様の経済効果を期待しているというものでしたが、2匹目のどじょうがいるかはともかく、沿線の自治体では新幹線の開業に大きな期待を寄せていることが伺えました。それにしてもまだまだ先だと思っていた北海道新幹線、開業に向けて着々と進んでいるんですねぇ。

|

« mattoh通信(10/2)~10月最初の夜行2題 | トップページ | mattoh通信(10/5)~新幹線狙いのつもりが・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55987060

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅2012青森・函館編その5~湯の川温泉の夜:

« mattoh通信(10/2)~10月最初の夜行2題 | トップページ | mattoh通信(10/5)~新幹線狙いのつもりが・・・ »