« 夫婦旅2012青森・函館編その2~青森で小休止 | トップページ | mattoh通信(9/18)~夜行2本 »

2012.10.09

【9/30】横瀬行き断念、思いつくままぶらつく

 9月最後の日曜日は日本列島に台風が接近しているとのこと。関東地方も夕方辺りから大荒れになるとの予報でした。当初は横瀬で行われる西武のイベントを訪ねる予定でしたが、秩父方面へはどうしてもまる1日がかりとなってしまうことから泣く泣く断念。とはいえ、午前中はまだ好天に恵まれていたこともあり、ちょっとだけぶらぶらすることにしました。

 そんなわけで、急遽予定変更となったこともあってどこへ行こうか全く思い付かない状況でしたが、とりあえず武蔵野線で南流山へ向かい、流鉄線の小金城址駅近くへ行くことに。まだ未乗のあかぎ号でも動いていないかと思いやってきましたが、この日運用についていたのは流馬となの花の2本。今回も空振りでしたweep

流鉄2000系@小金城址'12.9.30
流鉄でこの顔もなの花だけになりましたweep

 流馬に乗って馬橋到着後、常磐緩行線に乗り換え。金町にやってくると、EF81のレインボーカラー、95号機が貨車を繋げて待機していました。残念ながらホームからは後ろ姿しか拝むことが出来ませんでしたが、常磐線ではまだまだ元気な姿が見られるようですね>EF81。

東京メトロ16000系@金町'12.9.30
金町で出会ったレインボー塗装95号機と東京メトロ16000系

 この後、京成金町線の線路に沿って歩きながら柴又駅へと移動。今年の関東の鉄道お宝発見フォトラリーの対象物が柴又駅前の寅さんの像でしたが、柴又もなかなかゆっくりと見て回る機会に恵まれないので、一度ゆっくり回ってみたいところです。

寅さん像@柴又'12.9.30
寅さん、柴又駅前で出発を待つ(?)

 こうして時刻は午前11時近く。ちょっと早いものの、あまりのんびりしていると天気が悪くなってしまうことから、早々に帰り支度をすることに。その前に買い物をしようとアキバへ出向いたものの、目的のものは見つからず。あれこれ探し回ったものの、結局見つけることが出来ず、泣く泣く帰途につきました。

|

« 夫婦旅2012青森・函館編その2~青森で小休止 | トップページ | mattoh通信(9/18)~夜行2本 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/55854222

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/30】横瀬行き断念、思いつくままぶらつく:

« 夫婦旅2012青森・函館編その2~青森で小休止 | トップページ | mattoh通信(9/18)~夜行2本 »