« 【10/27】秋の群馬日帰り旅その2~色づく川原湯温泉周辺 | トップページ | 夫婦旅2012青森・函館編その6~朝の散歩がてら、市電を撮影する »

2012.11.05

【10/28】急遽訪ねた隅田川貨物駅のイベント

 10月最後の日曜日は家内が夕方からお出掛けするとのこと。とはいえ、何分急だったもので、急遽午後から出かけることにしましたが、何か鉄道系のイベントでもやってないか探してみたところ、身近なところであったのは隅田川貨物駅でのイベントがあるくらい。ここはおととし1度行ったことがありましたが、他にこれといってなかったことから、こちらに足を運んでまいりました。

 この日は朝から雨が降っていましたが、南千住に到着したときには雨は上がり、雲の合間から太陽も見えていました。のんびり15分ほど歩いて隅田川貨物駅に到着。ここは産地直送の野菜販売があるなど、どちらかといえば一般向けの内容ですが、“鉄”としてはやはり一番奥に展示されているブルーサンダーと金太郎に目が行きますね。ただ、パンタが上がっていない辺り、一瞬別物に見えてしまいますが・・・coldsweats01

EH200-2&EH500-54@隅田川貨物駅'12.10.28
貨物列車ではお馴染みの2機が展示

 この他、会場の外ではコンテナの積み下ろしに使われる作業用車両のデモンストレーションが行われ、それを見ながら会場を後にいたしました。

コンテナ用フォークリフト@隅田川貨物駅'12.10.28
コンテナの積み下ろしで使用されるフォークリフト

 さて、このまま南千住駅に戻るのも面白くないところ。そこで、ここまで来た道とは逆に歩いていくと、隅田川の川べりにやってきました。この付近は鉄道駅からちょっと離れたところにあることから、今回足を運んだのはこれが初めてでしたが、対岸を走る首都高の先にはスカイツリーが見えており、景色もなかなかのものでしたwink

東京スカイツリー@隅田川'12.10.28
隅田川の土手からスカイツリーを望む

 そのスカイツリーを背にして川に沿って歩いてみると周辺案内図があったので、これで位置を確認。すると堀切駅まで歩いて行けそうだったので、千住汐入大橋を渡って対岸へ。墨堤通りを越えると見慣れた駅のところへと出てまいりました。

京成AE形@堀切'12.10.28
2週続けてここに立つ

 思えば前の週、ここにいた時とほぼ同じ時間で、今回は逆のコースを辿りながら牛田駅へ向かうことに。もうここまで書けば、この後の行動は明らかなところ。北千住へ移動し、15時32分発の大宮行き臨時の8111Fに乗って帰ってまいりました。

東武8000系@岩槻'12.10.28
3週続けて乗ってしまいましたcoldsweats01>8111F

|

« 【10/27】秋の群馬日帰り旅その2~色づく川原湯温泉周辺 | トップページ | 夫婦旅2012青森・函館編その6~朝の散歩がてら、市電を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56050125

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/28】急遽訪ねた隅田川貨物駅のイベント:

« 【10/27】秋の群馬日帰り旅その2~色づく川原湯温泉周辺 | トップページ | 夫婦旅2012青森・函館編その6~朝の散歩がてら、市電を撮影する »