« mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン | トップページ | mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 »

2012.11.21

【11/10】久々訪問、尾久のイベント(+都電)

 今回もすでに10日以上経過してしまった話ですが、10日に出向いた尾久車両センターのイベントであります。おととし、あまりの混雑と阿鼻驚歎な雰囲気のせいで足が遠のいてしまいましたが、10日と11日は特に興味を引いたものが他になく、久しぶりに訪ねてみることになった次第。地元で快速碓氷を見送ってから高崎線の上野行きに乗車。赤羽へとやってきました。

 ここでちょっと時間があったので、北斗星をお出迎えすること。やはり尾久でイベントがあったせいもあり、通過する直前には北斗星目当てのギャラリーも集まってきましたが、多くが若い世代でありましたhappy01

寝台特急北斗星@赤羽'12.11.10
終点上野まであと少し>北斗星

 このまま尾久まで行っても、オープン直後で大変混んでいるだろうと思い、すこしほとぼりが冷めたところで入るべく、まずは王子に到着。北とぴあ17階の展望台へと上がってきました。今年7月に訪れた時はあいにくの雨の中でしたが、秋晴れのこの日はイベント会場となっている尾久車両センターとその先のスカイツリーがきれいに見えました。

東京スカイツリー@北とぴあ゜12.11.10
この日のイベント会場が一望できる北とぴあ

 この後はいつものパターンで、都電の線路に沿ってのんびり歩きながら進むことに。見頃を迎えたバラにご挨拶した後、荒川電車営業所の窓口で1日乗車券を入手。これでいよいよイベント会場へと向かいます。

都電8800形@荒川車庫前'12.11.10
先月来た時よりも、バラが咲いていた気が…

 到着したのは午前11時過ぎ。混雑がどの程度なのか気になっていましたが、特に行列はなく、すんなり入ることができました。まず向かったのは、今回の目玉といえそうなリゾートあすなろ。兄弟に当たるリゾートビューふるさとは上野駅で公開されたことがありますが、こちらは首都圏では初お目見えですね。ただ車内には入ることができず、外から見るだけだったのが残念なところでした。

HB‐300系@尾久車両センター'12.11.10
青森からやってきたハイブリッド車

 そのあすなろの展示されたCゾーンと呼ばれる北側では、4台の機関車が展示され、両端にはブルトレのヘッドマークが取り付けられていました。個人的にはあけぼのを牽引するEF64も並べてくれれば完璧というところでしたが、これだけ並べば壮観ですね。

電機展示@尾久車両センター'12.11.10
ブルトレ牽引機が揃いました…

 この他、車両基地内ではE655系や185系の湘南色OM03編成など、例年通りなかなかの豪華なラインナップとなりましたが、混雑の方は思っていたほどではなく、全体的に余裕を持って回れました。

 この後、尾久駅近くでランチを済ませ、再び都電沿線へ。荒川車庫前から三ノ輪橋行き電車に乗り込み、宮ノ前へやってきました。電停前の尾久八幡神社にはイチョウの木が色づきはじめ、それをバックに行き交う都電を眺めながら、歩いてあらかわ遊園へとやってきました。

都電8500形@宮ノ前'12.11.10
尾久八幡神社のイチョウをバックに走る都電

 実はここへ来るのは今回が初めて。基より遊園地なので、なかなか足を踏み入れる機会がそうそうないんですが、都電の1日乗車券だと無料で入園できるのはありがたいところですね。そこで向かったのは、入口付近からも見えていた”一球さん”こと6152号で、きれいに展示されている様子を拝んでまいりました。

都電6152@あらかわ遊園'12.11.10
あらかわ遊園で展示されている”一球さん”こと6152号

 王子方面へ向かうべく荒川遊園地前電停へ向かうも、遊園地からの帰りの家族連れで車内は大変な混雑で、挙げ句に小さい子供が泣き出す始末とあってはちょっと辟易なところ。そこで梶原で降りて一つ先の栄町まで歩くことに。特に急ぐわけでもありませんでしたし、このあたりは1日乗車券があったおかげですね。

 この後は一気に面影橋へ。先月も訪ねた千登世橋まで歩くことにしました。前回ここを訪れた時は、11月に入れば紅葉が見られるんじゃないかと期待していたんですが、まだ早かったですね。やはりこの界隈での見頃は今月下旬あたりになるんでしょうか?

都電8800形@鬼子母神前'12.11.10
紅葉はもうちょっと後?

 こうして時刻は午後4時近くとなり、鬼子母神前から電車に乗り込み、大塚で都電の旅は終了となりました。

|

« mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン | トップページ | mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56162353

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/10】久々訪問、尾久のイベント(+都電):

« mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン | トップページ | mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 »