« mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 | トップページ | 【11/17】一般車で運転された大宮発臨時スカイツリー行きに乗る~東武 »

2012.11.23

【11/14】県民の日恒例、丸山車両基地のイベント訪問

 先日こちらにも書きましたが、14日は埼玉県民の日ということで、毎年恒例のニューシャトルの公開イベントを見に行ってきました。このイベント、決して大きなものではないんですけど、何らかの”サプライズ”が用意されていて結構目が離せなかったりしますが、丸山に午前10時前に到着。部品販売に並ぶ列を横目で見ながら、建物内奥に並べられた車両展示のコーナーへやってきました。

 今年は昨年暮れに営業運転を開始した2000系第04編成と1000系第14編成が展示。うち、第14編成は今月で引退するとのことで、前には寄せ書き用の丸い台紙が置かれていました。これがヘッドマークにでもなるのかはわかりませんが、今年もやはり”サプライズ”が用意されていましたね。

埼玉新都市交通1000系@丸山車両基地'12.11.14
今月で引退することが決まった1000系第14編成

寄せ書き@丸山車両基地'12.11.14
車両の前には寄せ書きも

 ちなみにニューシャトルは来月3日にダイヤ改正が行われ、第14編成と入れ替わる格好で新たに5本目の2000系が営業運転を開始するとのこと。今年のフリーきっぷにも青く塗装された2000系がデザインされていてましたねhappy01

 一方、お隣の第4編成の前では今年も伊奈町のゆるきゃら、伊奈ローズちゃんが登場。来場者との記念撮影に応じておりましたhappy01

伊奈ローズちゃん@丸山車両基地'12.11.14
今年も伊奈ローズちゃんがお目見えheart01

 こうして短い時間でしたが、いろいろ収穫の多いイベントとなりました。

|

« mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 | トップページ | 【11/17】一般車で運転された大宮発臨時スカイツリー行きに乗る~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56171360

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/14】県民の日恒例、丸山車両基地のイベント訪問:

« mattoh通信(10/20・夕方編)~安中貨物 | トップページ | 【11/17】一般車で運転された大宮発臨時スカイツリー行きに乗る~東武 »