« mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ | トップページ | mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン »

2012.11.19

【11/9】病院帰りに鉄博訪問

 かれこれ10日が過ぎてしまいましたがcoldsweats01、今月の9日は件の病気の診察があり、朝イチで病院へ行っておりました。今回は診察のみで検査等がなく、10時前には会計を済ませ病院を後にしましたが、職場には昼一杯掛かる旨伝えてあったため、企画展が開催中の鉄道博物館に寄り道してきました。

スペシャルギャラリー@鉄道博物館'12.11.9
開館5周年を記念して開催中の企画展を見学

 「鉄道開業ものがたり」と題した企画展は鉄道博物館開館5周年を記念したものと同時に、鉄道開業140周年を記念したものでもありますが、会場となっている2階のスペシャルギャラリーには、明治5年(1872年)の新橋と横浜との間で開業した鉄道の建設に当たり、それまでの建設に携わった出来事や鉄道開業後の世相が紹介されていました。

 そんな中、蒸気機関車の発明をしたリチャード・トレビシックの子孫がお雇い外国人として来日した後、日本人女性と結婚したことは今回、初めて知りました。鉄道史には欠かすことのできない人物の子孫が日本の鉄道建設にも貢献していたなんて、ちょっと驚きでしたねwink

1号機関車@鉄道博物館'12.11.9
1号機関車にご挨拶happy01

 この後、ヒストリーゾーンなど一通り見学。普段どちらかといえば通り過ぎてしまう1号機関車にご挨拶した後、少し早めではありましたが1階の日本食堂でランチにしました。久しぶりにハチクマライスをいただきましたが、肉団子と卵というこれまでで一番シンプルな内容で、ちょっと物足りなさがありましたね。まあ元々賄い飯ですから有りといえはばそうなんでしょうが…coldsweats01

ハチクマライス@鉄道博物館'12.11.9
やや物足りないハチクマライスでランチに…coldsweats01

|

« mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ | トップページ | mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56148636

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/9】病院帰りに鉄博訪問:

« mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ | トップページ | mattoh通信(10/20・朝編)~ゴッパーサン »